パーソナルデータストア(PDS)アプリ「貯健箱(R)」に新機能「都度本人同意と連動したミパル・コンテナ出力機能」を搭載。国際標準IoTコンテナでの流通を目指す。

SHARE:

本年10月に販売開始するHTL(株)の多機能リストバンド「WITH-BAND」のバンドルソフト(1.5版)として商品化予定。

リストバンドを装着しただけで、日々の健康状態や生活状況、将来は感情までも、連続測定する無意識センシングの時代が始まっています(※1)。無意識センサで取得されるパーソナルデータがネットに送出されると、知らないうちにプライバシーが侵害される危険性が高まります。 北大発認定ベンチャー(※2)の株式会社ミルウスは、PDSアプリ「貯健箱(R)」を提供していますが、この度、同アプリの最新版としてパーソナルデータの提供先、種類、保管期間、(匿名)二次利用可否等を解りやすく説明して同意を取得する都度本人同意機能および、この同意内容に基づいたデータ制御情報を付与したミパル・コンテナを生成する「貯健箱(R)1.5」を開発し、6月28日に開催した第二回ミルウスオープンセミナで仕様・概要を発表しました。このアプリは、本年10月よりHTL(株)(※3)から販売される多機能リストバンド 「WITH-BAND」のバンドル・アプリとして提供を開始するとともに、日本主導で国際標準化が進んでいるIoTコンテナ(※4)へのデータ搭載を図り、将来のクローバルなパーソナルデータ流通を視野に入れます。
[背景]
 歩数・脈拍だけでなく睡眠状態等の多様なパーソナルデータの活用は、個人だけでなく広く社会に貢献することが期待される反面、取得データが多様化し精度が向上すると、プライバシー侵害の影響が大きくなります。
昨年、株式会社ミルウスが開発・実用化した「貯健箱アプリ(R)1.0」は、パーソナルデータをスマホやローカルサーバ(非スマホユーザ)に暗号化保管し、本人が選択したデータを、閲覧/活用者を指定した公開鍵暗号で送信します。 このため、(1)本人の意思で自身のデータを活用できる、(2)必要な人のみが必要な情報のみにアクセスするNeed to Knowの原則が実現でき、パーソナルデータのプライバシー保護を強化できる等メリットがあります。 一方、高齢者等が自分自身でデータを選択して送信する煩わしさや、サービスだけを見て、無意識に本人同意をしてしまい、信頼できない相手に、重要なパーソナルデータを提供してしまう等の課題がありました。

[貯健箱(R)1.5およびmiPru(R)PDSシステム1.5]
 上述の課題を改善するため、(株)ミルウスはHTL(株)と連携し、同社が本年10月に販売開始する「WITH-BAND1.0」のバンドル・アプリである「貯健箱(R)1.5(来春製品化予定の貯健箱(R)2.0の先行版 Android端末用)」および管理クラウド等を含む「miParu(R)PDS1.5」システムに都度同意に基づく「miParu(R)コンテナ」出力/流通機能を搭載します(下図1)。
 WITH-BANDは最近普及が著しい多機能リストバンドと、ほぼ同等の機能を有していますが、貯健箱(R)1.5アプリで、スマホの写真撮影と位置情報機能を連動することにより多様なライフログを負担なく取得しPDSに安全に保管します。「miParu(R)PDS1.5」システムは分散型PDSであり、取得段階ではデータはスマホ内にオーナーシップ明確化と改竄抑止のためのデジタル署名付きで暗号化保管されており、ネットには提供されていません。
 1.5版の特徴はユーザーがパーソナルデータ提供を伴うサービスを利用する際に明確となります。従来の健康アプリはサービス提供者毎、提供するデータ毎に提供されているのが殆どですが、スマホなどに貯まったデータは本来、多様な用途に活用できるはずです。「貯健箱(R)1.5」を特定の事業者/サービスに限定されず、本人の意思で希望する/信頼できる事業者にデータ提供することを可能とするために今回、新たに「サービス定義書」の概念を導入しました(図1)。
図1 miParu(R)PDS全体像

PR TIMESで本文を見る