AI VTuberが人気ポッドキャストのゲストホストを担当

SHARE:

神戸の占い師・AYAKOさんの占いはポッドキャストで人気を博しており、現在、「AIROID」と呼ばれる AI VTuberによるインタラクティブなYouTubeライブ配信でも配信を行っています。

「星からのメッセージ」は、毎日のタロットカード占いと週刊星占いを中心とした人気ポッドキャストです。神戸出身の幣綾子さんが2020年6月にスタートして以来、AppleやSpotifyのポッドキャスティングプラットフォームで日本の占いポッドキャストとしてトップクラスの人気を誇っています。

先週から、彼女の星占いはYouTubeでもライブ配信されています。しかし、ユーザーは人間のホストであるAYAKOさんではなく、AIが操作する初音ミク、カナメとハルキーといった人気VTuberのアバターと対話します。

この技術は、大阪のスタートアップ企業であるsusuROBO株式会社が開発しました。

「susuROBOのミッションは、誰もがAIアバターのクリエイターとなり、あらゆるプラットフォームでインタラクティブなコンテンツを配信できるようにすることです。 これは、ボーカロイドが誰でも楽曲を制作して「ボカロP」になるのと同じ発想なので、このようなAIアバターを「AIROID」、そのクリエイターを「AI-P」と呼んでいます。 AI-Pは、私たちのノーコードプラットフォームを使ってAIアバターを開発し、例えば、YouTubeでAI VTuberとして利用することができます。 また、AIROIDの個性(「ツンデレ」、「ヤンデレ」など、自分で作った性格)をNFTとして販売することも可能です。」
マキシム・マカチョフ
CEO & 創業者
susuROBO株式会社

今後、AIROIDを使ったライブ配信のお知らせは、http://airoid.jp にて行います。また、開発プラットフォームが公開された際には、誰でもAI-Pになる登録ができます。

PR TIMESで本文を見る