肥前精神医療センターとエーテンラボ、成年期ADHDの時間管理に「みんチャレ」を活用する共同臨床研究を開始

SHARE:

デジタルピアサポートで成人期ADHDの認知行動療法の効果維持を目指す

独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター 臨床研究部(佐賀県吉野ヶ里町、杠岳文院長)とエーテンラボ株式会社(東京都中央区、長坂剛代表取締役CEO)は、7月よりエーテンラボ株式会社が開発するデジタルピアサポート(※1)アプリ「みんチャレ」を用いて成年期ADHD(※2)患者を対象とした認知行動療法(※3)の効果を維持するための臨床研究を開始します。

本研究では、成年期ADHD患者の時間管理スキルを身につけるための集団認知行動療法プログラムに、デジタルピアサポートアプリを併用した際の行動維持効果を検証します。

みんチャレを活用することで、成年期ADHD患者が同じ困りごとを持つ仲間と日常的に気楽で簡単に時間管理を続けられるように支援します。

両者はこの研究を通じて、成年期ADHD患者の時間管理の新たな支援ツールの確立し、ADHD患者さんの生活の質の向上への貢献を目指します。

※1:デジタルピアサポートとは、同じ境遇の仲間がアプリやWebサービスなどをオンラインで交流し、助け合うこと。「ピア」は仲間を、「サポート」は支援を意味しています。
※2:ADHDとは、「注意欠如・多動症」とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害です。
※3:認知行動療法とは、問題が起こったときに、ものの捉え方(認知)や問題への対処法(行動)のパターンを増やすことで視野を広くしたり、問題解決をスムーズにして適応を高める心理療法の一つです。

PR TIMESで本文を見る