NFTプラットフォーム「HINATA」で2.5次元イラストレーターによるNFT背景素材を販売開始! AI x イラストレーターによる画像制作でゲーム、webtoonなどの背景をサポート。

SHARE:

株式会社FUWARI(本社:東京都千代田区、以下、FUWARI)は、自社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」にて、AIとクリエイターが融合した2.5次元イラストレーターAiHisによる、商用利用可能な背景作品の販売を開始したことをお知らせいたします。

イラストを使うあらゆるクリエイティブを支えるAI背景

 アニメ、漫画やwebtoonはもちろんのこと、スマートフォンアプリやカードゲーム、広告、動画、パッケージなど、日本の文化や生活の中には多くのイラストが活用されています。その数やクオリティーは、いまや世界中が知るジャパンカルチャーとして定着しております。

 一見華々しいコンテンツ文化ですが、クリエイター側から見ると違った事情も見えてきます。報酬に見合わない作業量やクオリティを求められることや、寝ずに描いても間に合わないような納品スケジュールをこなさなければならないことも実情としては起きています。どんなコンテンツやプロダクトにもイラストが当たり前にあるせいで、イラストレーターなら簡単に見栄えのよいイラストを作成できるのだろうと考えているクライアントも多く、コンテンツ文化に日常的に触れている弊害とも言えます。  

 やりがい搾取や実績を人質に苦しいオファーを受けるクリエイターも少なくありません。このような状態で、コンテンツ文化が持続的に発展することは可能でしょうか。日本のアニメーターが減って海外にアウトソーシングされていったことと同様に、いずれは日本のイラストレーター業界も先細っていくのではないでしょうか。

 そこで、「HINATA」ではこの課題に一石を投じたいと思い、今回のプロジェクトを企画しました。2.5次元イラストレーターによる、商用利用可能なPSD形式で加工可能な背景商品を販売します。NFTを購入された方は、この背景イラストの元データであるPSDデータをダウンロードでき、NFTとしての所有権のみならず、データ改変から商用利用まで幅広い権利を獲得して利用することが可能になります。AI生成画像をベースにしているため多様な描写を下地に、限りなく少ない負担で様々なシーンの背景を彩ることが可能であり、これらをクリエイターの皆様に利用していただくことで、最終的にはクリエイターの工数を大幅に軽減できる可能性があると考えています。

PR TIMESで本文を見る