kanata株式会社が看護師のラウンドを助ける音声認識ツール『kanaVo mobile』 をリリース

SHARE:

~スマホをポケットに入れたまま、音声操作でハンズフリーなラウンドを実現~

ヘルステックスタートアップのkanata株式会社(東京都中央区、代表取締役:滝内冬夫、以下「当社」)は、音声解析による電子カルテ入力支援システム「スマート医療秘書kanata!(https://www.kanatato.co.jp/)」で蓄積したノウハウを活用し、診察のための音声認識ツール『kanaVo』を活用した『kanaVo mobile』をリリースしたことをお知らせいたします。

『kanaVo mobile』開発の背景

 現在、日本には121万8,616人の看護師が働いており、そのうち約84%が病院や診療所で働いています(平成30年 衛生行政報告例の概況より引用)。看護師の勤務内容は多岐に渡りますが、入院患者を見る病院で特に重要になってくるのがラウンドです。体温や心拍といったバイタルの確認だけではなく、患者の日々の様子の確認や状態の変化などもラウンドの中で行なっています。その際、バイタルをはじめとする患者の情報をメモに書きながらラウンドを行なっていますが、限られた時間の中で完璧にメモを行うのは非常に困難です。ましてや、他の作業を行いながらのメモとなると、情報の抜け落ちも起きてしまいます。
 このような状況のもと、看護師が患者一人ひとりに集中して業務を行うために、当社は診察のための音声認識ツール『kanaVo』を看護師のために応用させた『kanaVo mobile』を開発しました。スマートフォン上で音声操作できるため、ラウンド時にポケットに入れたまま音声認識でバイタルや患者情報を記録、自動で要約を行います。要約した内容は認識結果として一覧にデータ化。ラウンド終了後に要約の確認・編集を行い、看護日誌に転記することができます。

『kanaVo mobile』の概要

PR TIMESで本文を見る