WHI、「昇格を挙手制に」キャリア自律を加速する制度を刷新

SHARE:

~社員の成長を統合的に支援する、自律を継続できるしくみ作りへ~

 株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下WHI)は、従業員が自らキャリアを考え、実現し、自発的に市場価値を高めて成長することを目的に、2022年7月よりキャリア自律支援の統合的なしくみを刷新し、運用を開始したことをお知らせします。

背景と狙い

政府方針でも注目される、個人の成長に重要な「キャリア自律」
 近年、働く人の自律的なキャリア形成の必要性が注目されています。2022年6月7日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2022」(骨太の方針)では、変化が激しく、労働人口の減少に直面する現代において、価値創造の原動力である「人への投資」が不可欠であり、多様な人材が潜在力を発揮できるよう、能力開発を行って自ら仕事を選択し、多様な働き方ができる環境整備を進めるとしています[1]。
 WHIは社会の「『はたらく』を楽しくする」というMissionを掲げ、その実現のために社員が最も「はたらく」を楽しむことを目指していますが、「はたらく」を楽しむためには社員の主体的なキャリア形成が必要だと考えています。実際に、キャリア自律の高い従業員はワークエンゲージメントや学習意欲、仕事充実感が高いことがわかっています[2]。

キャリア自律の支援に不可欠な「しくみ作り」
 キャリア自律を高めていくためには、主体的なキャリア選択を可能にするスキル・経験を蓄積して社員が成長することと、会社がキャリア選択の機会を提供し、社員の成長を支えるしくみが不可欠です。WHIはこれまで自律的なキャリア形成をサポートする施策を展開してきましたが、このたび社員一人ひとりが持続的に成長サイクルを回せる状態を作ることを目的に、個々の施策を統合し、挙手による昇格システムを含むキャリア自律支援の統合的なしくみの整備を行いました。

しくみ作りの全体像

<WHIのキャリア自律支援サイクル>

PR TIMESで本文を見る