ビデオ接客ツール「Remotewell」の開発・提供、コミュニケーションデータの解析・活用を行うリモートウェル株式会社。同社は2022年7月にインフルエンサーやコンサルタント向けの1on1オンラインツール『Cropa(クロッパ)』をリリースしました。
Cropaは通話時間に価格を設定し、1on1のコミュニケーションを時間単位で販売できるコミュニケーションツールです。従来からSNSや動画配信サイトで行われている1対nのコミュニケーションに比べ、より深く親密な時間を過ごせるツールとしてタレントやインフルエンサー、アーティストなどから支持を集めており、SNSフォロワー100万人を超える方々も複数使用しているツールです。
新型コロナウイルスに関する規制の緩和が進む今でも、三密といわれるような密接するコミュニケーションは避けるべきとされる現状。サービス提供者と顧客のダイレクトコミュニケーションがサービスの要であった業界に対するひとつの解決策として、Cropaは大きな可能性を秘めています。
Cropaが提供する”時間売り”のサービスは、ビジネスの在り方をどのように変えていくのでしょうか。Cropaが求められる背景と1対1のオンラインコミュニケーションの可能性、Cropaが目指す情報発信の姿について、リモートウェル株式会社代表取締役社長・澤孟澄がお話しします。