買い物データを栄養素に変換して栄養アドバイス!SIRU+の機能を外部アプリと連携できるサービスの提供を開始~10月11日より「ダイエー公式アプリ」と連携開始~

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買い物データから栄養管理をするアプリ「SIRU+(シルタス)」を運営するシルタス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小原一樹、以下「当社」)は、SIRU+の機能を外部アプリと連携できるサービスの提供を開始いたします。第1号案件として、10月11日より株式会社ダイエー(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西峠泰男、以下「ダイエー」)が運営する「ダイエー 公式アプリ」と連携を開始することをお知らせいたします。

サービス提供の背景

さまざまな業界でスマホアプリが活用されているなか、小売業界でもスマホアプリを導入し、DX施策を進めている企業が増えています。スマホアプリを導入することで、顧客との継続的な接点を創出できる、キャッシュレス決済に対応しやすい、といったメリットがあります。一方で、スマホアプリをダウンロードしてもらうハードルが高く、顧客の囲い込みの観点から、他スーパーとの差別化も課題となっています。

当社は、買い物データを自動で栄養分析し、栄養バランスが整う食材やレシピを提案するスマホアプリを開発、運営しており、2019年3月よりダイエーでSIRU+の導入が開始され、2021年11月よりダイエー全店舗でSIRU+が導入されております。

この度、SIRU+の機能を外部アプリに連携できるサービス「買い物バランス診断」の提供を開始し、第1号案件として、10月11日よりダイエー公式アプリと連携を開始します。「買い物バランス診断」と連携することで、SIRU+アプリをダウンロードせずとも、ダイエー公式アプリ上でSIRU+の機能を利用でき、より多くのユーザーが自身の栄養状態をもとにパーソナルな食の提案を受けることができるようになります。ダイエー公式アプリは健康軸で他サービスとの差別化を図ることができ、アプリの継続利用の向上や来店促進につながることを目指します。

「SIRU+(シルタス)」とは

https://sirutasu.com/

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