【メーカーアプリ調査 】My Sonyアプリを利用する理由・利用しない理由

SHARE:

ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国の15~69歳5,319名を対象に実施した「家電メーカーアプリ利用状況調査 SONY編」の結果をご報告いたします。近年、家電製品では店舗持込で行っていた製品修理や紙の説明書で行っていた取扱い説明などがデジタル化されメーカーのアプリを通して修理相談をすることや利用サポートが行われることも増えているようです。
今回はそんな家電メーカーのアプリについて、メーカーのアプリが実際にはどのように活用されているのかを明らかにするため、その一例としてSONY製品のサポートを受けることができるMy Sonyアプリについて調査いたしました。

※スパコロでは、長く愛される・話題のサービス・商品から、独自の選定を行い【認知率】~【利用率】のアンケートデータを発信いたします。

スパコロは、企業が保有するアプリ・WEB顧客をモニター化し自社顧客データとアンケートデータの統合と可視化により、One to Oneマーケティングでの最適化を実現します。
【サービスサイトURL/事例企業掲載】https://bit.ly/3AZrvBc

■SONY製品はどれくらい利用されている?
アプリの利用状況を明らかにするまえにSONY製品の利用状況をみていきます。SONY製品の利用状況では、「利用している」(45.8%)、「利用していない」(54.2%)という結果に。およそ2人に1人はSONY製品を利用していることがわかります。
またSONY製品利用者の利用している製品ジャンルでは利用率の高いものから「TV・レコーダー」(36.7%)、「イヤホン・ヘッドホン」(34.6%)、「オーディオ・周辺機器」(21.6%)が続く結果となりました。

PR TIMESで本文を見る