アークエッジ・スペース、月へ向かう超小型探査機「EQUULEUS」の運用に参画

SHARE:

超小型人工衛星による地球周回軌道コンステレーションから深宇宙探査などの幅広いミッションを推進する株式会社アークエッジ・スペース(本社:東京都江東区、代表取締役 CEO:福代孝良)は、月へ向かう超小型探査機「EQUULEUS(エクレウス)」の運用に参画していますので、お知らせします。
EQUULEUSは、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)及び東京大学が共同で開発した超小型探査機であり、将来は人が滞在する深宇宙の拠点の候補として考えられている「地球―月のラグランジュ点」まで効率的に到達することを目指しています。
EQUULEUSは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が主導する月面探査プログラム全体の総称である「アルテミス」計画の第一弾の「Artemis1」ミッションにおいて他のペイロードと共に、2022年11月16日にケネディ宇宙センターから打ち上げられ、順調にミッションを継続しています。
アークエッジ・スペースは、東京大学からの委託を受け、EQUULEUSの宇宙空間での初期運用業務に参画し、初期運用業務の完了と定常運用への移行に貢献しました。

今後の予定
EQUULEUSは、引き続き、太陽ー地球ー月圏における軌道制御技術の実証を進めるとともに、ラグランジュ点に向かう長い航行期間を活用した3つの科学観測ミッションを進めていく予定です。アークエッジ・スペースは、弊社の超小型人工衛星の高い運用技術を活用して、EQUULEUSのミッション成功に向けて貢献してまいります。
さらにアークエッジ・スペースは、東京大学在学時に本探査機の開発に関わった創業メンバーをはじめとして、日本の月面産業の構築や深宇宙探査に貢献するなど、世界最先端の超小型人工衛星で人類のEdge(エッジ)に挑戦していきます。

画像提供:東京大学 中須賀・船瀬研究室

PR TIMESで本文を見る