【20代社会人の理想の働き方】最低年収は400万円?理想の職業TOP3を公開!

SHARE:

社会人になってからエンジニアを目指すのは難しいと考えている方は7割!

init株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:山田 卓)は、20代の社会人を対象に、「理想の働き方とエンジニア」に関する調査を実施しました。
一昔前までは、仕事といえば、企業で正社員としてフルタイムで働くサラリーマンが一般的でした。
しかし、最近ではフレックスタイム制や週休3日制など、新しい働き方の形を叶える企業が増えてきています。
加えて、コロナ禍に入ってから、リモートワークや在宅勤務を取り入れる企業が多くなりましたね。
企業に雇用されることなく、フリーランスとして個人で仕事を請け負う方も多いといいます。

そういった新しい働き方のスタイルが増えてきている現在、社会人の皆さんは、仕事についてどのような考えを持っているのでしょうか。

そこで、国内初のiOSエンジニア専門スクール『iOSアカデミア』(https://ios-academia.com/)を運営するinit株式会社は、20代の社会人を対象に、「理想の働き方とエンジニア」に関する調査を実施しました。

社会人の多くが望むワークスタイルとは

はじめに、現在の社会人が望むワークスタイルについて伺っていきたいと思います。

「現在の雇用形態を教えてください」と質問したところ、『フルタイム(正社員)(96.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『パートタイム(時短勤務)(2.2%)』『フリーランス(個人事業主)(0.6%)』
と続きました。

今回のアンケートに回答いただいたほとんどの方が、正社員としてフルタイム出勤をされているようですが、では、理想の働き方のスタイルとは何なのでしょうか。

PR TIMESで本文を見る