あわせて、マイクロソフト社のスタートアップ支援プログラム「Microsoft for Startups」に採択
株式会社adsaiは、Microsoft Teams、ZendeskやIntercomなどのチャットシステムを使い、デジタルツールの導入・定着を推進するITヘルプデスク・サポート向けに、デジタルツールのマニュアルを瞬時に自動作成する「secondz(セカンズ)」日本版の正式提供を開始いたします。
また、日本語版の提供に合わせて、マイクロソフトコーポレーション (本社:米国ワシントン州、以下「マイクロソフト社」)が提供する、スタートアップ支援プログラム「Microsoft for Startups」に採択されました。
■日本におけるDXの現状と課題について
昨今、あらゆる業務フローや顧客接点のDX(デジタル・トランスフォーメーション)が求められています。
一方、DX推進の課題として、「従業員のITリテラシーが不十分」が挙げられ、58.5%(※1)の企業が「従業員のITリテラシー不足」により、DX推進が阻害されていると回答しています。コロナ禍では「zoom使えないおじさん」が話題になり、世代間でのITリテラシーギャップが浮き彫りになりました。
結果、ITリテラシーを埋めるための、マニュアル作成やサポートコストの増大がSaaS事業者や情シス、人事部門で起きています。
※1:月刊総務「DXに関する調査」2022年4月
■デジタルツールのマニュアルを瞬時に自動作成する「secondz(セカンズ)」について
secondzは、デジタル導入を推進する情シス部門のITヘルプデスクやSaaS事業者のサポート向けに、「動いて試せる」デジタルツールの使い方マニュアルを瞬時に作れるサービスです。
ユーザーはChrome拡張を立ち上げ、説明したい順番でデジタルツールを操作するだけでマニュアルを作成できます。
デジタルツールのサポートは社内向けにはMicrosoft Teams、社外向けにはZendeskやIntercomなどのチャットサービスが主流になる一方、テキストだけでは使い方を説明しきれず、対応時間が長くなるという課題がありました。また人事・HR部門やIT部門が新規社員に対するデジタルトレーニングを行う際にも、分かりやすいマニュアルを作成するのに膨大な時間がかかるという課題がありました。
secondzは「動いて試せる」デジタルツールのマニュアルを瞬時に作成できるため、SaaS事業者や情シス部門がサポートに費やす時間を大幅に縮小することができます。
【拡張機能による動作イメージ】