【先着10社初月無料】smartroundを活用した株主総会運営サポートを開始

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~株主総会業務のアウトソーシングを~

株式会社Beed(本社:横浜市西区、代表取締役:石川 希咲)は、smartroundを活用した株主総会の運営代行サービスを開始いたします。本サービスは、株主総会運営にあたり必要な業務(書類作成を除く)を代行し、起業家が本業に専念できる環境を提供いたします。

サービス開始に至った背景

2022年11月28日に政府から「スタートアップ育成5か年計画」が発表されたことにより、今後、日本のスタートアップ市場は急速に拡大していくと考えられます。
一方で、創業期のスタートアップでは、限られた人員で早期に事業を成長させる必要があるものの、貴重な経営リソースを事業の成長に直結しない間接的な事務作業に充ててしまっていることも多く、創業期のスタートアップの成長スピードの低下につながっていると強く感じています。
会社運営に必要な様々な事務作業の中で、創業期に専任の担当者を置くことが難しく、専門性を要するため役員陣が運用していることが多い株主総会業務を本サービスで代行し、貴重な経営リソースを事業に充てられる環境を提供いたします。

アーリーステージの株主総会運営における課題

・役員陣が、株主総会開催の都度、メール、チャットや紙で招集通知を発送し、委任状を個別に回収している
・役員陣と専門家との間で、株主総会に関連するコミュニケーションが何度も発生している
・株主情報を正しく管理できていない
・属人化しやすく、株主総会担当者が退職した場合に、引き継ぐ役員又は社員の負担が大きい

サービス内容

上記のような課題を解決するため、弊社では、大きく以下の3つのサービスを行います。
(1) smartroundを活用した株主総会(臨時総会、定時総会)運営サポート
 ・smartroundの初期設定
 ・招集通知設定(送信実行のみをスタートアップ側で行っていただきます。)
 ・委任状の回収状況の確認と専門家への共有
 ・専門家との株主総会書類のやり取りについて対応

(2) 株主情報の管理
 ・定期的に株主情報の確認をし、smartround上で更新

(3) 定時総会のスケジュール管理、アラート
 ・事業年度末にリマインド、スケジューリング、todo整理
 ・総会開催の方針決定(リアル、バーチャル等)
 ・株主への日程の通知

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