ファーストアカウンティング、信号処理技術で世界最高峰の学会IEEE ICASSP 2023向け技術論文が採択

SHARE:

画像と言語が融合された情報から文字を特定・認識する手法を提案。採択と同時にビジネス課題の解決促進を目的としたAI研究チーム「FA Research」を創設。

ファーストアカウンティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 啓太郎、以下、ファーストアカウンティング)は、2023年6月4日~10日に開催される信号技術の国際会議IEEE ICASSP2023にて、当社の論文が採択されたことを発表します。また今回の論文採択と同時に、当社は経営課題の解決に寄与するAI研究の強化を目的として、FA Research (FAリサーチ)を創設いたしました。
この度採択された論文は、画像からテキスト化するアルゴリズムの高精度化に関連した技術論文です。画像の文字認識は世界的に研究・開発が進んでいる重要な分野であり、画像とテキストはそれぞれ独自の分野で研究されています。今回の研究では、単に画像のみの情報に頼るのではなく、テキストが持つ意味情報を加味しながら、画像から文字を特定・認識することで、認識の精度を向上させることを目指しました。結果、画像とテキストの情報を組み合わせることで、より正確な認識が可能になりました。
     
イメージ:従来の手法(左側)と画像と言語情報を融合させた文字認識の手法(右側)

PR TIMESで本文を見る