(株)playknot、(株)アイレップ国内外市場に向け VR 動画コンテンツ制作サービスを提供開始

SHARE:

共同提供を実施する事で、VRコンテンツを高水準の品質で提供する事が可能に。

株式会社playknot(本社:東京都世田谷区、代表取締役 CEO:本屋敷匠真/山口恭兵)は、株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:小坂洋人、以下アイレップ)と協業し、360度VRコンテンツの企画から制作までをグローバル水準の品質でおこなうサービスの提供を開始いたしました。
近年、高速かつ大容量でデータを送ることのできる 5G や、家電や自動車などといったモノをインターネットに接続する技術である IoT の普及に伴い、仮想空間におけるコミュニケーションが活発化しています。また、直近では XR 関連の最新機器のリリースが続き、国内外でデバイスの普及が進んでいます。最新機器においてはデバイスの軽量化、映像の高精細化、立体映像と立体音響の同期など性能が向上しており、これらの要素はVRが普及する
ための重要な技術要素として挙げられます。

このように、VR機器の性能が向上することにより、ゲーム・音楽ライブ・スポーツなどにおいて、非日常を体験するVRコンテンツのニーズは海外でも高まりっており、多数の事例も生まれております。playknotは、そういった海外VRカンパニーと協業することで、国内でも最新の事例開発に取り組んで参りました。

一方で、コンテンツ制作の観点では国内における従来の映画やテレビ番組、広告制作のノウハウが必要とされます。
このような背景から、playknotではVRコンテンツ制作に関して株式会社アイレップ(東京都渋谷区:https://www.irep.co.jp/、代表取締役:小坂洋人)とサービスの共同提供を実施いたします。

playknotが持つ海外も含めた制作実績と、アイレップが強みとするターゲットユーザーのインサイト分析・市場調査に基づいて、コンテンツの企画とクリエイティブディレクションを組み合わせることにより、VRコンテンツを高水準(8K、360 度、空間音響、長尺、視点切り替えなど)の品質で提供いたします。

※VRとは
VR(Virtual Reality、仮想的な空間などを現実であるかのように疑似体験できる仕組み)、

以上

PR TIMESで本文を見る