コンプライアンス・データラボ(CDL)がFIN/SUM 2023 インパクトピッチの一次審査を通過

SHARE:

コンプライアンスソリューションを提供するコンプライアンス・データラボ株式会社(本 社:東京都千代田区、代表取締役:山崎博史、以下 CDL)が、FIN/SUM 2023インパクトピッチの一次審査を通過しました。
一次審査を通過した企業は、3月2日にFIN/SUMのWebサイトにて発表され、併せて3月6日に日本経済新聞の告知広告に社名とロゴが掲載されます。審査員と一般投票による最終審査の結果、8社が3月31日に開催されるファイナルピッチに参加します。

■ CDLが解決する社会課題
マネー・ローンダリング等の金融犯罪は、年々手口が巧妙化し、その規模も拡大しています。国際機関の調査では、世界全体でGDPの2~5%(約240~600兆円)相当がマネー・ローンダリングされており、そのうち、凍結、差押えが出来たものは全体の0.2%ほどとされる結果もあります。

犯罪収益の凍結、差押えが困難な理由の1つに、フロント企業や架空取引などによる犯罪者の隠蔽があります。国内外の法令・ガイドライン等は、金融機関に顧客の実質的支配者や取引先を特定し、リスク評価することを求めています。しかし、その実行は簡単ではありません。顧客の背後にある表に出てこない情報を明らかにする必要があり、膨大な調査、分析が必要になります。

CDLは、情報ソースの拡充に加え、従来の情報検索において、類似名の判別が困難であったり、検索対象と関連する企業、人の特定が困難であるといった「顧客の背後のリスクが見えない」という課題を解決し、膨大なデータの中で、人・企業が関連付けされ、「顧客の背後までリスクが見える世界」を実現します。

PR TIMESで本文を見る