副業・フリーランス管理クラウド「Lansmart(ランスマート)」、支払通知書の発行機能を搭載

SHARE:

支払通知書機能によって、月額固定や数量型の報酬など、発注側が月の支払金額を把握できる場合の請求書回収のやりとりそのものを不要に

株式会社CloudBrains(東京都港区、代表取締役:眞壁雅彦)が提供する副業・フリーランス管理クラウド「Lansmart(ランスマート)」は、2023年2月28日より、支払通知書の発行機能を搭載しました。
本機能は、発注者側が受注者側(業務委託先)に対して発行する書類です。支払通知書の記載内容は、原則請求書とほぼ同じですが、この機能を活用することで、受注者側で作成や発行をしていた請求書の回収そのものを不要にすることができます。
業務委託が幅広い職種で活用される一方、請求書作成の経験がなかったり、請求書が期日通りに送られてこない等、毎月の業務委託パートナーからの請求書回収の負担増が課題となっています。発注元企業が発行主体となる「支払通知書」は、請求書同様に取引内容を証明することができる『国税関係書類』と認められています。そのため、今回搭載した支払通知書の発行機能を活用することで、請求書の回収そのものの工数を不要にする効果が期待されます。2023年上期をめどに、支払通知書の一括生成機能もリリース予定です。

PR TIMESで本文を見る