建設業特化大規模言語モデル『AKARI Construction LLM(TM)』において、企業の秘匿データを安全に活用できるプライベート大規模言語モデルの学習・運用サービスを提供開始

SHARE:

燈株式会社(代表取締役:野呂侑希、以下 燈)は、建設業特化大規模言語モデル(LLM)である『AKARI Construction LLM(TM)』内で用いることができるGPT系のLLMをプライベートで個別に学習・運用するサービスを提供開始いたします。本サービスでは、燈のオンプレミスAIサーバーであるAmath(TM)を用いてお客様のデータでプライベートのGPT系の大規模言語モデルの学習を行います。

背景

建設業ではお客様のデータや各社の独自の仕様書などのノウハウがあります。昨今注目されておりますChatGPT等のクラウドベースのLLMサービスはデータを送信しなければならず、また利用形態によってはデータが学習に使用されることもあります。そのため、各社ごとに利用ガイドラインを規定したり使用を禁止するケースも見られます。そこで、各社ごとにプライベートな大規模言語モデルをカスタマイズ・運用できる仕組みが求められていました。

プライベート大規模言語モデルを持つことの意義

会社の顧客データやノウハウなどをweb上に出すことを避けられるため、秘匿データであっても安全にAIの学習が行え、業務に活用することができます。既存のサービスは従量課金が主流である一方で、プライベートLLMでは運用した時間料金になります。また、任意のタイミングで知識のアップデートを行うことが可能になります。

提供について

本サービスでは各社の利用用途や用意できるデータ・セキュリティ要件を鑑みながら、プライベートLLMを個別に用意する必要があるのか、既存のサービスの範囲内で実現可能なのか提案するところからサポートさせていただきます。

PR TIMESで本文を見る