【統一地方選挙2023】投票のためのすべての情報が揃うサイト「LOCAL VOTE」がリリース!

SHARE:

NPO法人Mielkaが地方選版の選挙情報プラットフォームを提供開始

「投票の量と質を向上させ、民主主義を前進させる」ために活動する NPO 法人Mielka は、 2023年4月に実施される統一地方選挙(大阪府知事選挙・大阪市長選挙・京都府議会議員選挙・京都市議会議員選挙を対象)に向けて、投票のために必要な全ての情報を集めたプラットフォーム「LOCAL VOTE」をリリースいたしました。(URL:https://www.localvote.jp
Mielkaは2022年の参議院議員選挙前に、「JAPAN CHOICE」(URL:https://japanchoice.jp )をリリースしました。「LOCAL VOTE」(URL:https://localvote.jp/ )はその地方選版と位置づけており、2022年では京都府知事選挙・新潟県知事選挙・沖縄県知事選挙を対象としてサービスを展開してまいりました。
今回の統一地方選挙では、大阪府知事選挙・大阪市長選挙・京都府議会議員選挙・京都市議会議員選挙を対象としてリリースします。
LOCAL VOTEでは、データビジュアライズ技術等を駆使して、各候補者の政策や情報が直感的に理解できる機能を提供し、「有権者が投票に行くコスト(=投票に行くハードル)を少しでも下げる」ことを目的として制作しております。

■サービス実施の背景
NPO法人Mielkaは、全ての有権者に対して投票に行く際の手助けとなる情報を提供することを目的として、「JAPAN CHOICE」をリリースしてまいりました。2021年の衆議院選挙では1週間で約150万人PVを獲得し、「Internet Media Awards 2022」にてグランプリを受賞。2022年の参議院議員選挙でも100万人以上に利用していただきました。
一方で、中立公平でわかりやすい情報の発信は、国政選挙だけでなく地方選挙においても必要とされています。
地方選挙は国政選挙よりもメディアにとりあげられる機会が少なく、候補者や政策などの情報提供は一層求められていると考えております。
そこで、「JAPAN CHOCE」の統一地方選挙版を作るべく「LOCAL VOTE」の制作を開始しました。

〈LOCAL VOTEサービス内容〉

1.候補者情報(大阪府知事選挙・市長選挙/京都府議会議員選挙・市議会議員選挙) 

PR TIMESで本文を見る