調査期間: 2023年4月16日―4月22日
調査業者: RNPL
調査対象: 当社は、あらゆる規模の 545の市場プレーヤーに対して調査を実施しました。
有効な回答の数: 545
調査方法: 実地調査 226、 インターネット調査319
調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。
調査結果:
質問: 自然言語処理市場の規模はどのくらいですか?
自然言語処理の市場規模は、2023 ー2035 年までの予測期間中に、最大28.7% の CAGR で成長することにより、2035 年末までに最大3,457 億米ドルに達すると推定されています。これに加えて、2022 年の自然言語処理の市場規模は約167.4 億米ドルでした。市場の成長は、顧客サービスを支援し、ビジネスを宣伝するためのチャットボットの使用の増加に起因する可能性があります。カスタマー サービスでは、NLP ツールを最初の連絡窓口として活用し、製品や機能に関する簡単な質問に回答します。中国のマーケティング担当者の約 75% は、自社の製品やビジネスを宣伝するためにチャットボットを採用することに熱心です。さらに、中国の回答者の 54% 近くが、チャットボットが顧客の苦情に対してインテリジェントなソリューションを提供できると考えています。また、約 62% の顧客が、人間の担当者が問い合わせに応答するのを待つよりも、カスタマー ケア ボットを利用したいと考えています。
これに加えて、市場の成長はAI関連技術への支出の増加に起因しています。2021 年、日本の人工知能 (AI) システムに対するエンドユーザーの支出は 20 億米ドルを超えました。
質問: 自然言語処理市場の成長を牽引する主な要因は何ですか?
市場の成長を牽引する主な要因は次のとおりです。
e コマースの成長分野ー機械は、NLP を使用して特定の製品を検索するときに、人間が一般的に使用するフレーズや用語をすばやく識別できます。世界の e コマースは、2019 年の総小売売上高の約 15% から、2021 年には約 21% に増加しました。さらに、2022 年までに、総収入の 22% を占めると予想されています。
自然言語処理の採用への支出の増加
ソーシャルメディアの利用急増
デジタル化の浸透
チャットボットの実装の増加