食品ロス削減のため「規格外野菜」の定期配送サービス「ロスヘル」、サービス開始から1年で出荷総数1万箱突破

SHARE:

1周年記念としてオリジナルエコバックをプレゼント

エクネス株式会社(代表取締役社長:平井康之、本社:福井県鯖江市)が展開する、食品ロス削減のため、これまで捨てられていた「規格外野菜」を定期配送するサービス「ロスヘル」は2023年5月24日にサービス開始から1周年を迎えました。この1年で出荷総数は1万箱を超え、好評を博しています。そこで1周年記念として、オリジナルエコバックをプレゼントすることにしました。
規格外野菜の定期配送サービス「ロスヘル」とは
「食品ロス」の量は年間522万トンとなっています(農林水産省調べ)。日本人の1人当たりに換算すると約41キロ。これは日本人1人当たりが毎日、茶碗1杯分のご飯を捨てていることになります。

当社はこうした「食品ロス問題」を解決するために、「規格外野菜」を定期配送するサービス「ロスヘル」をスタートしました。

「規格外野菜」とは味には問題がないのに、サイズが大きすぎる、逆に小さすぎる、あるいは形が不揃いといった理由で一般の流通ルートに乗らず、廃棄されてしまう野菜のことです。ですが肝心の味は「規格品」と比べても、何の遜色もありません。

「ロスヘル」では、そんな規格外野菜を全国各地から調達。一般的な価格より最大30%程度安価に毎月1回、定期便(月2,052円~5,292円(税込))で提供しています。廃棄されてしまう規格外野菜を有効活用し、食品ロスの削減を目指す試みです。
Lパックイメージ

PR TIMESで本文を見る