自動車販売業務支援ツール「AutoVR」を開発するAuto VRが愛媛県にてディーラー14店舗を運営するネッツトヨタ愛媛と業務提携

SHARE:

Auto VR株式会社(本社:札幌市、代表取締役社長:吉田博紀、以下 当社)とネッツトヨタ愛媛株式会社(本社:松山市、代表取締役社長:玉置竜、以下ネッツトヨタ愛媛)は、VR等のデジタル技術を活用した新たな自動車販売業務支援ツール及びオペレーションモデルの開発を目的として業務提携契約を締結いたしました。
■提携の目的
本提携を通じて当社は、ネッツトヨタ愛媛が有する自動車販売に関する知見や課題意識の共有に基づき、「AutoVR」をはじめとする自動車販売業務支援ツールの機能拡充及び新規開発に取り組むとともに、ネッツトヨタ愛媛と共同で販売店舗での当該ツールを用いたオペレーションの実証実験及びツールの継続的な改善を行うことにより、自動車販売業務における当該ツールの実用性向上、当該ツールを活用したオペレーションモデルの確立を図って参ります。又、ネッツトヨタ愛媛に対しては、当該ツールの提供及び導入・運用支援を行うことにより、ネッツトヨタ愛媛の新たな顧客接点の創出、顧客体験の向上に貢献することを目指します。尚、本提携の取組の第一弾として、2023年7月に愛媛県松山市にございますネッツトヨタ愛媛「だんだんPARK」店にて、一般のお客様がAutoVRを体験できるイベントの実施を予定しております。

■AutoVRについて
「AutoVR」は、最先端のVR技術を活用し、顧客がVR空間上で自動車の内装・外装、ボディーカラー、オプションの装着イメージ等を目の前に実車があるかのように体験することができるソリューションです。「AutoVR」を活用することで、顧客は展示イベントやポップアップストアなどで、気軽に自分の好みやニーズに合った車両を確認、検討することができます。他方、ディーラーは、車両展示に係る賃料や陸送等に係るコストを抑えることができます。 また、ショールームでは、顧客が希望する実車の在庫が無い場合であっても、顧客は展示車のカラーバリエーションや新型モデル車の内装・外装をVR空間で確認しながら、店舗スタッフに相談を行うことができます。自動車販売業に「AutoVR」を導入・活用することにより、顧客は従来より満足度の高い購入体験が可能となり、同時にディーラーはより低コストで効率的に 新しい顧客接点を創出することが可能になります。

PR TIMESで本文を見る