SambaNovaがフルスタックAIプラットフォームを強化する新しいAI半導体SN40Lを発表

SHARE:

SambaNovaのインテリジェントAIチップは最大5兆個のパラメータモデルを実行可能で、モデルの精度を犠牲にすることなく、高速でスケーラブルな推論と学習を実現

業界で唯一(*注1)のフルスタックAIプラットフォームベンダーであるSambaNova Systemsは革新的な新しい半導体である「SN40L」を発表しました。SN40Lはその革新的な新しい設計によりSambaNovaのフルスタックの大規模言語モデルプラットフォームであるSambaNova Suiteを強化します。SN40Lは大容量メモリと広帯域メモリの両方を搭載し、密な計算と疎な計算の両方を得意とする、まさに「インテリジェント・チップ」となっています。
TSMCによって製造されるSambaNovaのSN40Lはシングルシステムノードで25万のシークエンス長で、5兆個のパラメータを扱うことが可能です。これは統合されたスタックでのみ可能であり、従来の最先端半導体の性能を大幅に凌駕し、より高速に推論と学習を行うことで、高品質なモデルをより低い総所有コストで実現できます。

PR TIMESで本文を見る