デジタルマーケティング支援をしている株式会社ニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市 代表取締役:三木五月、以下「ニュートラルワークス」)は、BtoB向けサービスの導入を検討する際の情報収集の実態に関して、企業に属するビジネスパーソン241名を対象に調査を実施しました。
本調査により、企業の担当者はどのようにサービスを認知・比較しているかが明らかとなり、またBtoBサービスを提供する企業側は今後どのような対策をとる必要があるかが明らかとなりました。
調査結果のサマリー
<BtoB向けサービスを探す際の情報収集方法>
▶最も多く利用・参考にされている情報収集方法は「Google、Yahoo!などの検索エンジン」
▶BtoBサービスにおける認知獲得で最も有効な手段は、“顕在層向けキーワードでのSEO対策”と明らかに
<BtoB向けサービスの比較時に重視される要素>
▶サービス比較時に最も重視されているのは、1位「口コミ・評価(50.2%)」、2位「価格の優位性(39.4%)」、3位「実績や他社事例の豊富さ(34%)」。
▶導入の決め手となる最も重要な要素は、比較時の要素と同様に「口コミ・評価」「価格の優位性」が上位であるほか、「トライアルの有無」も重視されている。
調査の背景
本調査は、SaaSやBtoBサービスを提供する企業のマーケティング担当者に向け、BtoBマーケティングにおける有効な認知経路や、ユーザーニーズに合った訴求内容などを明らかにすることを目的として実施されました。
調査概要
調査対象 :企業に属し、SaaSやBtoB向けサービスの導入検討に携わるポジションにある方
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2023年10月17日(火)~2023年10月18日(水)
サンプル数:241名
<調査結果の引用・転載時のお願い>
調査結果を引用する際は【「株式会社ニュートラルワークス」調べ】を引用元として記事URLとともにご記載ください。
調査結果の詳細
BtoB向けのサービスを探す際の情報収集方法
アンケート結果の全容はこちらからご覧ください。
https://n-works.link/blog/marketing/report-questionnaire-17
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