マンション管理に関するアンケート結果

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約70%の方が管理会社の管理委託費の値上げ要請を経験。値上げの許容範囲は10%まで?

マンション管理支援アプリ「クラセル」を提供するイノベリオスがマンション管理に関するアンケート調査を実施
マンション管理支援アプリ「クラセル」を提供するイノベリオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:安藤康司。以下「当社」)は、2023年9月9日から9月30日にかけて、分譲マンションの管理組合員253名に対して、マンション管理に関するアンケート調査を実施致しました。

「現在の管理会社を友人や親族に勧めたいと思いますか?」という質問に対しては、85%の方がNPS調査における「批判者」に該当する回答をされ、全体の30%の方が最低の「0点(全く思わない)」と回答されました。
また、「今の管理会社の良いところをお教え下さい」という質問に対しては、30%の方が「あてはまるものが無い」と回答され、多くの方が今の管理会社に対して満足していないことを示す結果となりました。

「今の管理会社に改善して欲しいと思う点は教えてください」という質問に対しては、「管理組合目線の提案をしてほしい」「管理のプロとしての適切なアドバイスがほしい」「修繕工事費用が高いので精査してほしい」などの回答がありました。
また、「管理会社に期待することは何ですか?」という質問でも、55%の人が「管理組合目線の提案をしてほしい」という回答しており、管理組合の実態に沿った管理のプロとしての提案力が求められているようです。

その他、管理会社の管理委託費の値上げ要請の動向、現状の管理委託費に対する意識調査、2022年にスタートした「管理計画認定制度」「マンション管理適正評価制度」、管理会社による第三者管理や電気自動車用の充電設備の設置に関する意向などの調査を実施しています。

Q:あなたのマンションの管理会社を友人や親族に勧めたいと思いますか?
※NPS(ネット・プロモーター・スコア)について
顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)の調査指標として活用されています。

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