【介護×DX】AIケアプラン SOIN(そわん)、新機能「SOIN AI Chat」をリリース

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SOINとChatGPTの融合により、高齢者ごとにカスタマイズされたチャット機能を提供

株式会社シーディーアイ(代表取締役社長 濱岡 邦雅、本社:東京都中央区、以下「CDI」)は、AIを活用したケアマネジメント支援ツール「SOIN」において、新機能「SOIN AI Chat」をリリースしたことをお知らせいたします。

《SOIN AI Chat機能の概要》
「SOIN AI Chat」は、最先端のAI技術を活用して、高齢者一人ひとりの個別状況を考慮した上で、ケアマネジャー様の相談相手となる機能です。この機能は、SOIN AIの詳細なデータ分析とChatGPTの対話型AIを組み合わせています。以下の2種類のチャットタイプを提供します。

1. 高齢者の個別状況に応じた相談支援
SOIN AIは高齢者の基本情報と状態情報を分析し、状態予測や推奨サービスをレコメンドします。これらのデータを基に、ChatGPTは高齢者の個別的なアドバイスや解決策を提供します。チャット形式のため、ケアマネジャーは必要に応じて繰り返し質問や相談を行うことができ、より効果的なケアマネジメントが可能となります。

2. ケアマネジメント全般業務に関する支援
こちらは高齢者の個別的な情報は加味させず、ChatGPTを利用するタイプになります。例えば、記録や申し送り等の文章の作成やチェック、日常業務の管理など、ケアマネジメント業務全般にわたる幅広い質問や相談に対応します。

《ケアマネジメント業務における分析系SOIN AIと生成系 SOIN AIの位置付け》

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