デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、雨の日に土のグラウンドでプレーする選手たちを見て、「滑りにくいようにスタッドを付けたブーツをつくろう」とのひらめきからブランドがスタート。真っ平らな靴底にスタッドを付けたことでグリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。
創業から100年経った現在も、そのチャレンジングな精神を受け継ぎ、商品開発を続けています。「つめたインナー」は、灼熱の人工芝グラウンドで汗を流す選手たちが、もう少し快適にプレーできないか、と考えたことから開発がスタートしました。
◆夏には夏の冷たいインナーを
つめたインナーの開発からさかのぼること数年。ヒュンメルの冬の定番アイテムとなっている「あったかインナー」は、寒さが厳しい季節に、少しでも暖かく、快適にトレーニングに集中できるようサポートするアイテムを身につけて欲しい、という想いから開発。
現在、「あったかインナー」は、小学生からアスリートまで高い評価を受けるアイテムに成長しています。
冬のあったかインナーに加え、熱中症対策に夏のつめたいインナーがあれば、炎天下でプレーするアスリートのサポートになるのではないかと、商品企画が2019年にスタート。『夏には夏の冷たいインナーを』というコンセプトで、「つめたインナー」と名付けました。
◆困難を極めた生地選定。接触冷感と耐久性・機能性とのトレードオフに直面
冷たいインナーということで、接触冷感機能を搭載することを決まりましたが、接触冷感数値を担保できる生地選定に難しさがありました。接触冷感=高熱伝導率であり、主流素材であるポリエステルは熱伝導率低いのが問題であり、一方、ナイロンはそれが高いのですが、主力カラーとなるホワイトが黄変するリスクが高く、使用しにくいという問題がありました。
また、生地組織においては、接触面積が多いフラットな組織になるほど冷感は伝わりやすいのですが、発汗時にベタつき、着心地が悪くなってしまいます。ベタつき対策で点接触組織に変更すると、冷感が伝わりにくいと課題は山積みでした。
何度もテストを繰り返し、接触冷感の数値を担保できる生地を選定。また背中の部分に接触冷感プリントを配置することで、着用したときに冷たさを感じられるような仕様にし、初代「つめたインナー」が完成に至りました。
「つめたインナー」という機能が伝わりやすいネーミングと、「あったかインナー」で実績もあったことから、発売当初から多くの店舗でお取り扱いいただくことができました。
◆アスリートからのフィードバックで毎シーズン改良
初代の「つめたインナー」は、通気性の高さと軽量感を考慮し、かなり薄手の素材で展開。しかし実際着用しているアスリートにヒアリングを行うと、汗をかくとベタついてしまう、畳みにくいなど様々な意見が出てきました。
いただいた声を商品に反映するため、次シーズンは、薄すぎず、厚すぎずの生地開発に再度着手。それ以降も、毎シーズン、アスリートからのフィードバックを受け、改良を続けています。
◆2023つめたインナーNEO+
今年発売の「つめたインナーシャツNEO+」は、「汗を味方に」をコンセプトに開発。メッシュ状で通気性が高く、接触冷感、吸汗速乾機能を備えた生地を採用しました。さらにCOOL REACTという吸湿冷感機能を備えた転写シートを背中肌面に配置し、キシリトール成分が、汗を吸収して冷却効果を発揮する仕様に。
COOL REACT部分の接触冷感性試験では、水分を含む前後で、冷たさを表すQ-max値が約4.7倍に。さらに、抗菌機能を新搭載し、汗をかいたときに気になる臭いにも対応しました。
◆炎天下で戦うアスリートのために熱中症対策アイテムを展開
「つめたインナーシャツNEO+」の他にも、練習前後や移動中の使用を想定したUVカット率、遮光率99.9%の晴雨兼用のアンブレラや服の上からスプレーするとひんやり感が続く冷感スプレー「クールワーカー480」など炎天下で戦うアスリートのことを考え開発した熱中症対策アイテムを展開しています。
ヒュンメルは、これからもチームやアスリートに寄り添い、課題を解決するアイテムの開発を続けていきます。
hummelについて
「hummel(ヒュンメル)」は、今年100周年を迎えるデンマークのスポーツブランドです。1923年に世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、それまでは不可能だったプレーが可能になりました。そのブランド誕生のきっかけと、重すぎるため理論上飛ぶことは不可能とされるマルハナバチ(hummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネームとロゴに採用。
100年におよぶ歴史を経て、現在は、“Change the World Through Sport.” (スポーツを通して世界を変える)をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。
新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/
【OFFICIAL ONLINE STORE】https://www.sskstores.jp/hummel/sports/