株式会社こどもとわ、子どもとスポーツコーチをつなげるマッチングサービスを提供開始
我が子の得意なことを見つけてあげたい。そのために、たくさんの体験をさせてあげたい–。
多くの保護者の方がそう願う反面、情報があふれる現代、自分の子どもに合った習い事やコーチを見つけるのは簡単ではありません。
弊社は2024年8月11日、子どもとスポーツコーチをつなぐマッチングサービス「こどもとわ」の提供を開始しました。未就学児から18歳までのお子さんが、コーチから、さまざまなスポーツのマンツーマンレッスンを「単発で」受けることができます。
この記事では、サービス開始に実施した4回のモニター体験会のうち、札幌市の西区体育館で行ったダンスのモニター体験会の様子をお伝えします。
最初は緊張……でもコーチがペースを合わせてくれる
60分間のダンスのモニター体験会を担当してくれるのは、北海道を代表するダンサーのひとりで、ダンス講師歴約30年の「HIRAKUコーチ」こと小塚拓さんです。HIRAKUコーチは、自身のダンススクールで未就学児や小学生にダンスを教えるかたわら、幼稚園や保育園、小中学校、特別支援学級、養護学校への出張レッスンも行っています。テレビ出演歴も多数あり、HTB(北海道テレビ放送)「イチモニ!」のダンス『ハイタッチ(Rihwa ver.)』の振付師でもあります。
そして、参加してくれたのは、保育園に通う5歳(年長)の男の子・こうすけくんです。
こうすけくんは、HIRAKUコーチのYouTubeチャンネル『ひらくちゃんねる』を観たことがあるそうで、レッスンが始まってすぐにコーチに話しかけたり、甘えたりしていました。
人懐っこく可愛らしい姿を見せてくれました
それでも、開始から数十分間は、部屋の外で待っていたお母さまの元へ逃げ出してみたり、HIRAKUコーチに「やりたくない……」と正直に打ち明けたりしていたこうすけくん。実はこうすけくんは、「習いごと」自体が初めての体験。緊張するのも自然なことです。
ダンスのモニター体験会は、西区体育館内の多目的室で行いました
HIRAKUコーチは、そんなこうすけくんを無理にレッスンに誘うことなく、温かく見守ります。
自身が楽しそうに踊って見せたり、音楽プレーヤーでこうすけくんの好きな『Bling-Bang-Bang-Born』や『江南(カンナム)スタイル』を流したり……。
次第に緊張がほぐれ、HIRAKUコーチの真似をするこうすけくん。
次にHIRAKUコーチがこうすけくんに教えてくれたのは、じゃんけんの「グー・チョキ・パー」を体で表現するダンスです。
「遊びから入るほうが子どもたちは楽しめるので、普段から、未就学児や小学生のお子さんへのレッスンではよく取り入れています」(HIRAKUコーチ)
手と足を使って、「グー・グー・パー! グー・グー・パー!」(HIRAKUコーチ)
「チョキ・チョキ・パー! チョキ・チョキ・パー!」(HIRAKUコーチ)
一連の動きを終えると、HIRAKUコーチとグータッチ! タッチの瞬間は、こうすけくんの笑顔が輝いていました
レッスンの終盤にはダンスセッションの披露も
「グー・チョキ・パー」を体で表現するダンスを2セット、3セット……と繰り返すうちに、こうすけくんもレッスンの雰囲気に慣れてきたようです。レッスン開始から約40分後には、パネルミラーの前にHIRAKUコーチと並んで立ち、ダンスを踊る姿が見られました。
レッスンの終盤には、エミネムの『Without Me』に合わせて、HIRAKUコーチと2人でダンスセッションを披露してくれたこうすけくん。
「『HIRAKU & KOU(こう)』です! よろしくお願いしま~す!」(HIRAKUコーチ)
約1分間のダンスセッションの後は、お母さまが大きな拍手を送ってくれました。
「まだ照れているだけで、(こうすけくんは)きっとダンスに興味があると思います。こうちゃん、60分間で大きく成長したね! すごい!」(HIRAKUコーチ)
最後にHIRAKUコーチが、マンツーマンのダンスレッスンを受ける子どもたちとその保護者の方に、こんなアドバイスをくれました。
「マンツーマンレッスンに慣れてきたら、グループレッスンにもぜひ一歩踏み出してみてください。チームでのダンスパフォーマンスや発表会など、ひとりではできない経験ができます。『こどもとわ』は、そこに至るまでの“興味への入り口”として、すごくよい機会になると思います」(HIRAKUコーチ)
「コーチに息子のいい部分を引き出してもらえた」
次に、お母さまとこうすけくんに、モニター体験会に参加しようと思った理由や、レッスンの感想を伺いました。
–今回、なぜ「こどもとわ」のモニター体験会に参加してくださったのですか?
お母さま:息子は来年小学校に入学しますが、保育園には同じ小学校に進学するお友達がいません。万が一学校を楽しめなかったときのために、「学校以外の居場所を見つけてあげたい」と思っていました。
–そのために、習い事を検討されていたのですね。
お母さま:はい。習い事の種類までは絞れていませんでしたが、今回ダンスのモニター体験会があると知り、息子に伝えると「行ってみたい」と。家でよく『Bling-Bang-Bang-Born』などを踊る姿をよく見ていましたし、ダンスは小学校の必修科目でもあるのでよいと思いました。息子は、集団の中にいるとひとりで隅のほうへ行ってしまうことがあるので、「マンツーマン」という点も安心でしたね。
–こうすけくんは、どんなダンスが好きですか。
こうすけくん:『江南スタイル』が好き。
–すごい、格好いい! 今回、実際にダンスのマンツーマンレッスンを体験してみていかがでしたか?
こうすけくん:(HIRAKUコーチと)グータッチをしたのが楽しかった!
お母さま:グループレッスンだったら、みんなの輪の中に入れないまま終わっていたかもしれません。そうなると、「ダンスは合っていないのかな」と諦めてしまっていたと思います。今回は最後まで参加できたうえ、HIRAKUコーチに、息子のいい部分を引き出してもらえました。
習い事をもっと「身近」で「気軽」なものに
「こどもとわ」のコンセプトは、「習い事をもっと身近に、気軽に、気楽に」。弊社の代表・菅原武志、サービスへの想いをこのように話します。
「『こどもとわ』は、“教えたいコーチ”と“教わりたい子どもたち”をつなぐ新しいマッチングサービスです。一番の特徴は、スポーツに特化した、マンツーマンかつ単発のレッスンであること。
モニター体験会はダンス・鉄棒・かけっこ・サッカーの4種目で実施しましたが、今後はプロの方、一般の方問わずさまざまなスポーツコーチにご登録いただき、未就学児から18歳までのお子さんが、たくさんの選択肢の中から選べるようにしたいと考えています。
お子さんは、いろいろなスポーツを1回ずつ体験しても、『野球のスライダーを投げられるようになりたい』『もっと速く走れるようになりたい』『部活動でレギュラーになりたい』といったピンポイントの指導を受けてもかまいません。モニター体験会を通じて、コーチや保護者の方に『こういう形ならできるかも!』と思っていただけたのなら嬉しいです」
現在弊社では、「こどもとわ」にご登録いただける全国各地のスポーツコーチを募集しています。プロのインストラクターの先生はもちろん、学生時代にやっていたスポーツを子どもたちに教えてみたい、3人の子育て経験から自転車デビューのサポートに慣れている……そうした想いやスキルを持つ方々からのご登録も心よりお待ちしております。
ご登録時に掲載料や弊社への連絡は必要ありません。下記サイトからぜひご登録ください。
https://portal.kodomotowa.com