ブランドの世界展開で気をつけたい6つの失敗【ピックアップ】

SHARE:

5359150284_d2456f3fb8_z

Image by Flickr

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Taking Your Brand Global? Avoid These 6 Mistakes

Mashableお得意の失敗あるある、今回はブランドの世界展開ネタです。

日本にいるとどうしてもやってしまうのがネーミングです。私たちも過去分かりやすいだろうということで「StartupDating」という名称を付けてアジア圏メディアとのパートナーシップを組みましたが、各地で「デートサイトみたい」「それってGoogleニュースの審査通らないね」「グレートファイアーウォール超えられません」など、数々の失態を重ねた結果、今のTHE BRIDGEに落ち着いたという経緯があります。

Mashableのこの記事でもポイント的にはローカルビジネスに合わせろ(イタリアのマクドナルドにはパスタがあるそう)、ブランドを直訳するな(ポカリスウェットなんて絶対無理)など、6つのあるある項目に整理してくれています。こちらの記事も合わせてお読み頂くと、頭の整理ができてよいかもしれません。

<参考記事>:日本のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか?

Google日本語訳でざっくり読む

via Mashable

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録