急激に変化するスタートアップ環境において、M&Aは重要な成長戦略となっています。10月3日開催の B Dash Camp プレイベント第3弾では、この潮流を捉え、クラウドワークス代表取締役CEOの吉田浩一郎氏をスピーカーに迎え、M&Aを成功に導くためのPMIと成長戦略について深掘りします。
クラウドワークスは中期経営計画「YOSHIDA300」において、M&Aを成長戦略の柱として位置づけ、目標額の約4割をM&Aで達成する計画を立てています。
今年の春に開催された B Dash Camp 2024 Spring in Sapporo での議論をふまえ、本誌ではその考え方をこちらの記事に整理してお伝えしました。
特に注目すべきは、クラウドワークスが過去の失敗から学び、買収先企業がグループに加わる際の価値を5つの指標で評価する方法を確立したことです。
これにより、シナジーを生み出せる企業の買収に注力し、成功率を高めています。また、M&Aを通じてAI技術など新たな能力を獲得し、事業領域を拡大している点も興味深いでしょう。10月3日のプレイベントでは、M&Aの鍵を握る「PMI」をテーマに、吉田氏に語っていただきます。
同日開催のマーケティングセッションでは、起業家・マーケター向けの実践的な販売戦略が語られる予定です。スタートアップの経営者やCXOクラス、マーケティング責任者にとって、今後の経営戦略を考える上で貴重な機会となります。セッション後のネットワーキングも予定されていますので、11月開催予定のB Dash Campに参加予定、もしくは検討中の方はぜひ現地でお会いしましょう。
- 日時:10月3日(木)16:00〜20:00
- 場所:麻布台ヒルズ
- 対象:スタートアップ経営者・CXOクラス・マーケ責任者
- 参加申込はこちらから
プログラム
16:00〜 受付開始
16:30〜 セッション①「M&Aを成功させるためのPMI 〜スタートアップと共に創る成長戦略」
- スピーカー:クラウドワークス 代表取締役 兼 CEO 吉田 浩一郎氏
- モデレーター:B Dash Ventures 代表取締役社長 渡辺 洋行氏
17:30〜 セッション②「起業家・マーケター必見! 〜売るためのマーケティング、すべて教えます」
- スピーカー:Iranoan 代表取締役 鈴木 直氏、ノバセル 代表取締役社長 田部 正樹氏
- モデレーター:Swokers 代表取締役社長 坡山 里帆氏
18:30〜20:00 ネットワーキング(交流会)
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する