建設業界の生産性向上に向け、デジタル化支援事業を展開
専門工事会社向けの経営管理システム「クラフトバンクオフィス」を提供するクラフトバンク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長: 韓 英志、以下「当社」)は、 豊中商工会議所(所在地:大阪府豊中市、会頭:吉村直樹)と、ビジネスマッチング契約を締結いたしました。 豊中商工会議所より顧客の紹介を受け、豊中市内の建設企業をはじめとした建設業界のデジタル化支援事業を展開してまいります。
当社は、これまでも各地の商工会議所や地方金融機関と連携してきましたが、今後は販売チャネルをさらに拡大し、地域に密着した販売網の構築に積極的に取り組んでまいります。
提携の背景
近年の建設業界では、建設テック企業の台頭により、大手企業や元請企業を中心とした業務効率化が大きな進展を見せています。一方で、建設職人を主とする中小企業は未だペーパーレスとは程遠い状況にあります。
当社およびクラフトバンク総研が2023年8月に実施した調査では、2024年問題に対し、2023年8月時点で83%の企業が未対応であり、時間外労働の罰則付き上限規制の適用まで残すところ約半年となった現在も、工事会社においてはいまだ対策を講じられていない状況が続いています。