キメラ、記事コンテンツのエンゲージメント分析ツール「Chartbeat」提供開始

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パブリッシャーの激変するメディア事業を「エンゲージメント強化」でサポート

株式会社キメラ(英文社名:XIMERA, Inc、本社:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真)は、記事コンテンツのエンゲージメント分析ツール「Chartbeat」の国内向け営業とサポートの提供を開始します。単なるページビューや閲覧時間などの指標では明らかにならなかった記事コンテンツのユーザー閲覧体験を、エンゲージメントを主な指標として記事コンテンツの分析と最適化をサポート。サイトに訪れるユーザーのロイヤリティを高めるためのインサイトを提供します。
欧米をはじめとして、パブリッシャーのメディアビジネスが全世界的に激変しています。「ページビューを増やし広告収益を伸ばす」というこれまでのモデルから、記事コンテンツを核としたイベント開催やコミュニティー作り、有料購読など、メディアビジネスの収益モデルが変化しつつあります。今後は質の高い記事コンテンツを提供し、ロイヤリティの高いユーザーをいかに囲い込めるかがメディアビジネスで重要になるのは間違いありません。

キメラは、記事コンテンツのエンゲージメント可視化・分析ツール「Chartbeat」を開発・提供する米Chartbeat, Inc.と2019年1月にパートナーシップ契約を締結しました。2019年2月1日から日本国内の総代理店として営業とサポートの提供を開始します。

ChartbeatのReal-Timeダッシュボード

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