日本人とは異なる『外国人の仕事探し』について、独自のアンケートデータから読み解きました。
在留外国人の採用に特化した人材ベンチャーの株式会社エムティック(代表取締役:杉原尚輔、本社:東京都港区、以下「エムティック」)は、自社サービスの利用者へアンケート調査を行いました。以下、調査結果を発表するとともに『外国人の仕事探し』の課題・現状を読み解きます。
調査結果概要
・外国人が前の仕事を辞めた理由のベスト3は、人間関係、給与に続き『勤務地までの距離』でした。
・仕事探しをするときはFacebookを使うユーザーが圧倒的に多いことが特徴となっています。
・9割以上の外国人が、WEBサイトを閲覧するときにGoogle翻訳を使用しており、仕事探しの際に日本語の壁を感じているという声が目立ちました。
調査結果詳細
1:Which media do you use most to look for jobs ?
『どのメディアで仕事探しをすることが多いですか?』という質問に対し、62.8%の人がFacebookを利用すると回答しました。日本人の場合、求人サイトやindeed、転職エージェントなどを利用することが多いですが、外国人の仕事探しではSNSであるFacebookが重要な仕事探しツールのひとつになっています。
Google検索を除くと、Linkedinが8.3%、YoutubeとLINEがともに3.3%という結果になりました。