Anthropic、「Claude」のiOSアプリをローンチ——企業向けプラン「Claude Teams」は月30米ドル/人で提供へ

SHARE:
Anthropic の「Claude AI」は、モバイルデバイス上でさまざまなビジネスタスクを支援する。
Image credit: Anthropic

安全で責任ある AI システム開発の最前線に立つスタートアップ Anthropic は1日、企業が生成 AI 技術の採用を安全に拡大できるよう支援することを目的とした新サービス「Claude Teams」のリリースを発表した。また、同社は初のモバイルアプリを発表し、主力製品である AI アシスタント「Claude」のパワーを iOS デバイスにもたらした。

この動きは、Anthropic がその高度な言語モデルを企業にとってより利用しやすくするための重要なマイルストーンとなる。Anthropic はすでに、ヘルスケアや金融のような規制の厳しい業界の大手企業を含む企業顧客の間で大きな牽引力となっている。

Anthropic の社長兼共同創業者 Daniela Amodei 氏は、VentureBeat とのインタビューで、次のように述べた。

2023年はまさに実験の時代だった。2024年に我々が目にしたのは、生成 AI が彼らや彼らのビジネスのために何をする必要があるかについての、顧客からのより強い意見だ。

企業の AI 導入におけるパラダイムシフト

Anthropic の Claude AI システムは、OpenAI の「ChatGPT」に代わる魅力的な選択肢として登場し、安全性と信頼性に重点を置いた強固な言語理解と生成機能を提供している。同社は Claude Teams によって、企業が技術をどのように利用し、管理するかをよりコントロールできるようにすることを目指している。

Teams プランは、企業顧客に対して、利用制限の拡大、Claude モデルの全スイートへのアクセス、より大きなコンテキストウィンドウのサポート、組織内の利用を監督するための管理ツールを提供する。

顧客は、「Claude と直接やり取りできること、しかし、我々がタップをコントロールできること、つまり、安全で、より個人的なデータを安心して入れることができることが、大きなセールスポイントだ」と言っている。(Amodei 氏)

核心は信頼と安全性

Anthropic は、信頼と安全性を AI 開発へのアプローチの中核に据えている。同社は、ガードレールと人間の価値観を一からモデルに組み込む「憲法 AI」のような技術を採用している。また、「責任あるスケーリング」ポリシーを掲げ、リリース前に新しいモデルが一定の技術的安全性とセキュリティ要件を満たすことを義務付けている。

通常のテック企業が必要以上に後から追加する、非常に重要なインフラと信頼と安全のレイヤーがある。Anthropic では、信頼と安全性は、開発のあらゆる段階において、技術の創業の原則となっている。(Amodei 氏)

業界を横断した幅広い採用

MicrosoftMetaGoogle のようなテック大手が生成 AI をめぐる話題を独占する一方で、Anthropic はそのモデルを他社に供給する実質的なビジネスを静かに築いてきた。その顧客は、ヘルスケアや金融からテクノロジーまで、幅広い分野に及んでいる。

製薬大手の Pfizer は、Amazon の Bedrock サービスを通じて Claude を使用し、大量の科学データをより簡単に分析している。

Opus(Anthropic の最大モデル)」の大きなセールスポイントは、がんのマーカーと遺伝子の相関関係を探すような、中核的な仕事をより深く分析できることだと聞いている。(Amodei 氏)

Anthropicは、ダナファーバーがん研究所(Dana Farber Cancer Institute)や新興の Genomics England もヘルスケア分野の顧客としてカウントしている。

生成 AI の実験に最も早く取り組んだ金融サービス企業は、アナリストレポートの作成、顧客へのEメールの下書き、カスタマーサポートの問い合わせへの回答などの作業を効率化するために、Anthropic のモデルを利用している。

Anthropic はまた、Salesforce、Asana、Quora、Zoom、Notion など、テクノロジー業界自体にも印象的な顧客名簿を持っている。その多くは、AI を活用した機能で自社製品を強化するために Claude を利用している。

企業向けリーダーとしての地位を固める

Claude Teams と新しい iOS アプリのリリースは、Anthropic が先進的な AI システムの企業向けプロバイダとしての地位を確立するための重要な一歩だ。同社はすでに大きな勢いを築いており、これらの最新の動きは、生成 AI の採用競争が加速する中、同社をさらなる高みへと押し上げる一助となるだろう。

Opus は、すでに生成 AI の利用を拡大しようとしている企業にとって、選択肢と機会の拡大の延長線上にあるようなものだ。(Amodei 氏)

Anthropic は、Claude Teams とともに、堅牢で安全かつ使いやすいサービスが、企業がこの変革的なテクノロジーを採用する際の勝利の方程式となることに賭けている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録