NFTプラットフォーム「HINATA」で2.5次元イラストレーターがデビュー!

SHARE:

株式会社FUWARI(本社:東京都千代田区、以下、FUWARI)は、自社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」にて、AIとクリエイターが融合した2.5次元イラストレーターユニットのAiHisとAiSheのイラスト作品を販売開始したことをお知らせいたします。

2.5次元イラストレーターという新しい取り組み

 AIの成長は人間の生活に利便性をもたらしてくれますが、同時に、人間の仕事がAIに奪われるという声や反発もいまだ根強くあります。AIによって人間の業務は現場から管理に移行していたり、将棋やチェスといった世界でも既にAIの台頭が目覚ましいのは周知の事実です。
 同様の声はクリエイター業界でも以前から多くあります。AIが成長したらイラストレーターは不要になるだろう――と。
 果たして、本当にそうなのでしょうか。

 6月24日、NFTマーケットプレイス「HINATA」にてデビューしたのは、イラスト生成AIとイラストレーター、両極の存在が融合した『”2.5次元”イラストレーター』ユニットAiHisとAiSheの2人です。
 彼らはAIが生成したイラストをもとにリライティングしたり、あるいは描写が不足している部分を補強することで作品を創り上げていきます。
 それは決してAIを利用して楽に作品を作るということではなく、あくまで『AIが何を描きたかったのか』を汲み取り、歩み寄って形にする作業です。そうして創り上げた作品はAIとの合作であることを公表することが、2人の活動コンセプトであり、AIに対するリスペクトの表れに繋がります。
AIが生成した画像(左)と、AI画像をもとにリライトした作品(右)

PR TIMESで本文を見る