データのリアルタイム需要予測によって価格変動をコントロールする、“ダイナミックプライシング”の導入推進DXサービス『DATAFLUCT dynamic-pricing.』 を8月26日から提供開始

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顧客社内に存在するデータだけでなく、気象や人流、SNSなど豊富な外部のデータを組み合わせて分析

データサイエンスで企業の課題を解決する株式会社DATAFLUCT(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:久米村 隼人)は、売上や来店者数、商品原価や在庫数などの自社データと、気象情報や人流データなどの外部データを組み合わせて分析し、精緻に価格変動をコントロールする“ダイナミックプライシング”の導入を推進するサービス『DATAFLUCT dynamic-pricing.』(データフラクト ダイナミックプライシング)の提供を8月26日から開始します。

なお、本サービスは、当社が展開する“ビッグデータ分析を用いた未来予測による、企業経営上の意思決定を推進するためのデジタル・トランスフォーメーション(以下「DX」)“を支援するDXサービス事業「DATAFLUCT DX series.」(データフラクト ディーエックス シリーズ)の第4弾です。

サービス開発の背景

需要と供給のバランスの状況によってサービス・商品価格をリアルタイムで変動させる収益管理手法は、これまでも様々な業界で行われてきました。しかし、その多くはサービス・商品の担当責任者の経験則によるところが大きく、必ずしも収益が最大化される価格を設定できていたわけではありませんでした。

近年話題になっている「ダイナミックプライシング」は、いち担当者の経験則ではなく、様々なデータをもとにした機械学習によって、サービス・商品の最適価格を導き出す手法です。ホテルや航空業界のほか、最近では音楽やスポーツ興行のチケット料金にも採用されています。同手法は、1.価格変更が簡単・簡潔であること、2.オンラインで完結する仕組みであること、3.在庫が稀少であること、4.ある期間でのみ商品価値を発揮すること、5.消費者に価格変動が受け入れられる商品であること、という5つの条件のうちいくつかが適合する商材を扱う業界で相性が良いと考えられています。しかし、技術面における最適な人材やノウハウの不足が導入の壁であるほか、自社データだけでは精緻な価格変動のコントロールを実現しづらい点が課題です。

当社は、これまでに培った知見と技術を活かし、多種多様な外部データを収集できるデータ基盤や分析環境の構築、データの収集・加工、データ分析とアルゴリズムの構築、オペレーション・システムの構築をオーダーメイドで承り、様々な業態へのダイナミックプライシングの導入を推進し、企業収益の最大化に貢献すべく、『DATAFLUCT dynamic-pricing.』を開発しました。

『DATAFLUCT dynamic-pricing.』について

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