営業パーソンが最も時間をかけている業務第一位は”資料作成”。営業現場における業務実態調査2021を公開。

SHARE:

~資料作成の年間推定損失コストは、営業パーソン1人あたり619時間、約167万円~

【調査結果トピックス】
・約3割の営業パーソンが「1日1時間以上の残業をしている」
・一番時間がかかっている業務として最も回答が多かったのは「資料作成」
・「資料作成」に一番時間がかかっている人の半数が、業務時間の50%以上資料作成に時間がかかっている
・リモートワークになってから増えたと思う業務も、資料作成が1位
・資料作成の年間推定損失コストは、営業パーソン1人あたり619時間、約167万円

働き方改革の推進により、長時間労働の是正やリモートワークなど、より柔軟な働き方の環境整備などが企業に求められています。経営上の成果を上げつつ、働き方改革を実現するには現場の生産性向上が必要不可欠です。

提案資料作成クラウド「SmartSlide(スマートスライド)」を提供する株式会社ワッツユアリッチはこのたび、営業現場の業務の実態を明らかにするために営業パーソン400名の方にアンケート調査を実施しました。

【調査結果詳細】
約3割の営業パーソンが「1日1時間以上の残業をしている

PR TIMESで本文を見る