PaylessGate、非接触デジタルゲート認証/決済プラットフォーム「SpeeIDy」を自動運転バスに導入 乗車受付の効率化に向けた実証実験を実施

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スマートフォンやICカード等の提示を不要とする新たな乗車体験を提供

PaylessGate株式会社(本社:大阪市北区、 代表取締役社長:足立 安比古、以下「PaylessGate」)は、「羽田イノベーションシティ(以下、HICity)」で開催される「羽田スマートシティEXPO2022春」(2022年4月22日から4月24日)において、HICity施設内およびHICity-羽田空港第三ターミナルを循環する自動運転バスにPaylessGateが開発した世界初のBluetooth認証方式によるデジタルゲート認証/決済プラットフォーム「SpeeIDy」を導入し、バス停での混雑緩和に向けたタブレットによる乗車受付(本人認証)の実証実験を実施します。今後、 複数の領域で社会実装の展開を目指します。
■ 実証事業:「自動運転バス」におけるデジタル認証による乗車受付
 PaylessGateは、「羽田スマートシティEXPO2022春」のイベント期間中にHICity内・HICity-羽田空港第三ターミナル間を循環運行する「自動運転バス」の受付業務の効率化とバス停の混雑緩和によるイベント参加者の利便性の向上を目的として、PaylessGateの特許技術を用いた新たな「スマートフォン端末認証による乗車体験」を提供します。
 具体的には、乗客にPaylessGateのスマートフォンアプリ「SpeeIDy」をインストール・設定したスマートフォンを携帯して乗車いただき、バス内の受付端末(タブレット)に自動表示される氏名をタップすることで乗車受付が完了するデジタル認証システムを提供します。
 乗客視点では、スリープ状態のスマートフォンを携帯し乗車するだけで、ICカード・電子チケットの提示やQRコードの読み取り等のためにスマートフォンを取り出す手間が省けるため、ハンズフリーかつスムーズな乗車体験の提供が可能となります。
 また事業者視点では、乗客が受付端末(タブレット)に近づくことにより自動表示される氏名をタップすることで自動的に本人認証と受付が完了する体験を提供します。
 これらを通し、PaylessGateは乗車受付に要する手間や時間の削減による業務の効率化、乗務員を不要とする自動運転に向けた省人化に加え、ポストコロナにおける乗客との接客機会の削減、⾮接触のニーズに応えるソリューションを提供します。

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