贅沢よりも節約志向へアピール。株式会社トドオナダ、2022年の「ブラックフライデー」に関するウェブニュースの分析を発表

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プレスリリース・ウェブニュースでは「ご褒美」より「物価・円安・値上げ」対策が強調されている

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、3,000以上のWEBメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」(https://qlipper.jp/)のデータに基づき、「ブラックフライデー」に関するウェブニュースの分析を発表いたしました。
ここ数年でキャンペーンを行う企業が増えている「ブラックフライデー」。
今年も11月の第4金曜日に向けて各社が情報を発信し、メディアがそれを報じています。
この調査では、直近約1ヶ月のブラックフライデーに関する企業のプレスリリースやメディアが書いたウェブニュース記事の集計・分析を行いました。

■サマリー
・11月に入ると始まるブラックフライデー期間
・リリースが増える2週間前の木曜と1週間前の金曜
・メディア露出が集中する本番1週間前とAmazonの影響力
・ブラックフライデーを牽引するイオン、初開催で話題のファミリーマート
・今年のブラックフライデーを支える、消費者の節約志向に沿ったワード

「ブラックフライデー」を含む記事数の推移

【すべての記事数】

「ブラックフライデー」の記事推移(10月21日~11月20日)

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