エンジニアがプレスリリース執筆。「ユーザーを理解していない」意外な気付きが、実は開発に必要なことだった

SHARE:

PR TIMES 開発チーム Webクリッピング開発リーダーの植江田です。
私は先日以下のようなプレスリリースを出しました。

PR TIMES Webクリッピングβ版の提供を開始 プレスリリース管理画面から広報発表の成果分析が可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001209.000000112.html

今回は、なぜ広報でもないエンジニアがプレスリリースを書いたのか?書いてみてどうだったのか?理由や実感など裏側のストーリーをご紹介します。
◆プレスリリースとは

プレスリリースとは、事業者・自治体・団体の新たな活動を世の中に届ける情報発表です。
新しい商品・イベント・キャンペーン等を開始する際、その第一声を自ら公式に発表するのがプレスリリースです。メディアの記事や番組の情報源になる他、大切な関係者やまだ出会っていない生活者へ情報を広く届けられます。
◆なぜ広報でもない私がプレスリリースを書くのか?

まず、プレスリリースは広報に限らず誰でも書くことができます。
今回私がプレスリリースを書いたのは、当事者が一番情報を持っているからという点と、PR TIMES のミッションに沿ったからです。

37121

PR TIMESで本文を見る