「体がガチガチ…」困った時の駆け込み寺。継続して通う整体・リフレの特徴や、リピート状況まで大調査!

SHARE:

「一貫した治療の質」「適正な料金」「信頼できるスタッフ」が継続理由スリートップに

整体やリフレクソロジー運営特化型のAIを利用した文章作成支援ツール『ConShell(サービスサイト:https://conshell.jp/)(アプリケーションサイト:https://app.conshell.jp/)』を提供する合同会社mingoo(東京都板橋区、代表取締役 小山 充浩)は、「整体・リフレの継続率や特徴」に関する調査を行いました。
近年、リモートワークが一般的になったことで働く環境も変化し、腰痛や頭痛、肩こりといった症状を訴える方も増えていると言われています。
そんな中、需要も増えてきている整体・リフレクソロジー業界ですが、実際に利用している方はどのようなポイントで店舗選びや継続の判断を行っているのでしょうか。
前回は、治療院(接骨・整骨・鍼灸・あん摩マッサージ)選びの決め手を調査し、『料金』『アクセスの便利さ』重要視されていることが判明しましたが、今回は、整体・リフレクソロジーの継続率や継続するうえで重視するポイントについて伺ってみたいと思います。
(前回の記事:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000128472.html

<調査概要>
調査概要:「整体・リフレの継続率や特徴」に関する調査
調査期間:2023年9月5日(火)
調査機関:WEBアンケート(設問選択・記述式)
調査対象:全国の20~69歳の整体・リフレに通ったことがある男女
調査人数:100名

整体・リフレクソロジーに通う目的と頻度。肩こり、腰痛に次ぐお困りごとは?

PR TIMESで本文を見る