次世代119番通報アプリ「Coaido119」の展開にセコムが協力

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Coaido(コエイド)株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役CEO:玄正 慎)は、次世代119番通報アプリ「Coaido119」(コエイド119)の豊島区全域への展開についてセコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中山泰男)と協力します。
 現在、年間7万人以上の方が心臓突然死で亡くなっています(※1)。心臓突然死の原因となる心室細動が起こると心臓が痙攣し、全身に血液を送り出すことができなくなり、10分後の救命率は著しく低下することから、救急車到着前の一般市民による救命対応が重要となっています。

 「Coaido119」は、119番通報とSOS発信を行う緊急通報共有アプリで、2017年6月に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)第3回「先進的IoTプロジェクト支援事業」に採択され、2017年8月より豊島区内の一部エリアで実証実験を開始したものです(※2)。倒れている人を発見した人が「Coaido119」を操作すると、119番通報と同時に、事前登録された周辺の救命知識保有者およびAED設置先にSOS情報を送信。救急隊が現場に到着するまでの約8.5分(※3)の間に必要となる一次救命処置を要請します。

 Coaidoは、同社の取り組みに賛同するセコムと、「Coaido119」の豊島区全域での展開を協力して進めることで合意しました。セコムの具体的な内容としては、事前に「Coaido119」アプリ登録および、AED設置先への「AEDエリアコール」(近くでSOSが発信されるとAED設置施設の固定電話に合成音声で緊急情報を伝える仕組み)の登録を促すなど、救命時のネットワークの構築・拡充に協力するものです。

 セコムは2004年に日本で初めてAEDのレンタルパッケージサービスを発売してから現在までに累計販売台数20万台、救命者数は2,000人を超えるなど、国内トップレベルのシェア(※4)を保有しています。また、心肺停止時の救命率向上を目指し、AEDの普及とAEDを使える人の育成を行っています。
 Coaidoは、「安全・安心」な社会の実現をめざすセコムと連携し、今後も一人でも多くの命が助かるように、救命率の向上に向けて取り組んでいきます。

※1:平成29年版 消防白書より
※2:第3回「先進的IoTプロジェクト支援事業」における実証は2018年1月末で終了、その後は実運用に入り利用エリアを全国に拡大しています。
※3:平成29年版 救急・救助の現況より
※4:【ニュースレター】「セコムAEDパッケージサービス」累計販売台数20万台を突破より
https://www.secom.co.jp/corporate/release/2018/nr_20180607.html

■「Coaido119」の概要
 目撃者が「Coaido119」から発信すると、119番通報、周囲のアプリ受信登録者、AED設置先へのSOS発信が一斉に行われ、ボランティアによる一次救命処置を促します。

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