社会人SNSユーザー、7割が“SNS上だけの友人”あり 音楽、ゲーム、アニメ…楽しみたいのは“趣味”の話題!?

SHARE:

-100万ダウンロード突破、コミュニティアプリ「amino」調査-

スマートフォン向けコミュニティアプリ「amino – 趣味の話を、好きなだけ」を運営する株式会社Fields Amino Link(本社:東京都目黒区、社長:冨永 政雄)は、「amino」の100万ダウンロード突破に関連し、20~30代の社会人男女500名を対象に、「SNSだけでつながる『SNSフレンド』に関する調査」を実施しました。本調査からは、67%の社会人SNSユーザーにいる「SNSフレンド」との“趣味”を中心としたコミュニケーションの実態が明らかになりました。
自己紹介、近況報告…それだけでなく“多くの人とのコミュニケーション”がSNSの魅力のひとつ。社会人の中には「リアルで出来ない会話」を、SNSを通じて行う「SNSフレンド」の存在が身近になっているようです。今回の調査では、はじめに、現在日常的にSNS投稿(ブログやFacebook、Twitter、mixi、instagramなどのSNSに週1回以上投稿)をしている20~30代の社会人男女2,160名に「SNSフレンド」(=実際に会った経験はないが「SNS上だけでつながっている」ユーザー、知り合い)の有無をたずねました。すると、ご自身が日常的に投稿しているSNSのいずれかで「SNSフレンドがいる」と回答した社会人SNSユーザーは67%。彼らにとって「SNSフレンド」はもはや当たり前の存在と言えるかもしれません。そこでそんな「SNSフレンド」の実態について、調査を進めました。

————————————–
[調査概要]
調査名:社会人の「SNSフレンド」に関する調査
※「SNSフレンド」=もともとは知り合いではないが、SNSがきっかけで知り合い、相互にアカウントをフォローし合うなどSNS上でコミュニケーションを取っている友人。
※一方的にフォローしているユーザーは含まない。
調査期間:2015年8月7日(金)~8月11日(火)
調査対象:「週に1回以上SNS投稿を行っている」「SNSフレンドがいる」と回答した20~30代の有職男女 500名 ※性年代別均等割付
調査方法:インターネット調査
※各数値は小数点第1位で四捨五入しているため合計が一致しない場合があります。
————————————–

■ 社会人SNSユーザーの半数に、11人以上の「SNSフレンド」あり!

はじめに、社会人SNSユーザーに「SNSフレンド」の人数をたずねると、「11人以上」と回答した方は全体の50%。

PR TIMESで本文を見る