【アジア4か国女性に聞いた化粧品に関する意識・実態調査】日本人はシミ・ソバカスを気にしすぎ!?日本人が化粧品にかける金額は年収のたった1.9%!

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~日本・台湾・ベトナム・マレーシア各国の化粧品に関する意識・実態の違いが判明~

アジアマーケットに特化した化粧品クチコミプラットフォーム「COSMERIA(コスメリア)」(https://www.cosmeria.me/)を運営する株式会社プラネティア(東京都新宿区:代表取締役 山岸ロハン)は、アジア4か国(日本、台湾、ベトナム、マレーシア)の女性を対象に、WEB上で「化粧品(コスメ・スキンケア)に関する意識・実態調査」を実施し、3,463名から回答を得ました。
<調査背景>
アジアは、日本の10倍以上SNS利用に時間を費やしていると言われており、FacebookなどのSNSの普及が進んでいます。また、ECサイトをFacebookで構築している企業も多く、化粧品を始めとした各商品の選択においてSNSや口コミの影響力も大きいと言われています。そこで今回、日本と他アジア国(台湾・ベトナム・マレーシア)女性の化粧品に対する意識と実態についてどのような違いがあるのか、本調査を実施しました。

<調査結果サマリー>
1. 化粧品を選ぶ基準は、各国共通して4割以上が『肌質に合うもの』と回答!

・若い世代ほど『口コミ』を重視して化粧品を選んでいる!

2. 日本人は『シミ・ソバカス』を気にしすぎ!?
 他アジア女性は共通して『毛穴の黒ずみ・角栓』が1番の肌悩み!

・日本のみ、『シミ・ソバカス』を気にしており(20.3%)、他国は『毛穴の黒ずみ・角栓』が圧倒的
な割合を占めた(台湾:38.2%、ベトナム:26.9%、マレーシア:29.9%)。

3. 日本と台湾は約半数が化粧品を『ドラッグストア』で購入している!

・ベトナムは、他国と比較すると、『ECサイト』を利用した化粧品購入率が高い(27.1%)。
・日本は年齢が高くなるにつれて『ECサイト』の化粧品購入率も上がっている。

4. 台湾女性が最も化粧品にお金をかけている!
 日本女性は年収のたった1.9%しか化粧品にお金をかけない!

・日本人は他国と比較すると、年収に対して化粧品にかける金額は1.9%と少ない。
 一方、台湾は7.5%と化粧品にかける金額が最も多い。

5. 日本の化粧品は、国ごとに支持される理由が違った!

・化粧品の商品選択において、アジア国は『口コミによる評価の高さ』が各国約2割を占め、『口コミ』
の影響が大きいことが伺える。

1.化粧品を選ぶ基準は、各国共通して4割以上が『肌質に合うもの』と回答!

アジア女性が化粧品(コスメ・スキンケア)を選ぶ基準は、『肌質に合うもの』が日本45.7%、台湾61.2%、ベトナム52.9%、マレーシア44.3%と、各国共通して4割以上を占め第1位となりました。

第2位には、日本を除く台湾、ベトナム、マレーシアは『品質』がランクインしたのに対し、日本は『価格』と、他アジア国との違いが明らかとなりました。

■化粧品(コスメ・スキンケア)を選ぶ時に何を最も重視しますか?

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