花王のサービス「モニタリングヘルス」にBodygram が A I 採寸技術提供、3 月 31 日より新たに運用開始

SHARE:

スマートフォンで写真を 2 枚撮影して簡単に内臓脂肪レベルを推定 花王のサービス「モニタリングヘルス」にBodygram が A I 採寸技術提供、3 月 31 日より新たに運用開始

Bodygram Japan株式会社(CEO Jin Koh)は、2020 年3月 31 日から花王株式会社がサービス運 用を開始する「モニタリングヘルス」に、瞬時に身体サイズを推定する「Bodygram(ボディグラム)」の技術を新たに提供いたします。「Bodygram」は、独自の人工知能(AI)を駆使し、服を着たまま全 身の推定採寸を行う先進技術です。

今回花王の「モニタリングヘルス」に新たに導入される「Bodygram」の技術提供により、ユーザーはスマートフォンで写真を2枚撮り、基礎情報を入力するだけで、自身の腹囲を計ることが出来ます。この腹囲の計測数値と花王が所有するアルゴリズムを組み合わせ内臓脂肪レベルの推定を行います。花王の既存の内臓脂肪推定サービスでは、ユーザーが個人の内臓脂肪を知るために身長や体重などの基礎 的情報に加え、腹囲をユーザー自身がメジャーなどで手採寸し、入力する必要がありました。一般の方が正確なサイズを計測するのは難しく、また、継続的にメジャーで手採寸し続けることが困難でした。「Bodygram」導入により、服を着たままスマートフォン1つで簡単に内臓脂肪レベルが推定できるサ ービスが実現します。より気軽に利用できるサービス体験を提供することで、ユーザーの利用頻度、継続率を向上し、ますます健康習慣へのモチベーションが高まることが期待されます。

PR TIMESで本文を見る