個人農家向け栽培管理アプリ「Agrihub」がJA全農「Z-GIS」へ向けたサービスを開始

SHARE:

アグリハブWEB版*も同時リリース

農家向け農作業管理アプリの開発を行う株式会社Agrihub(アグリハブ)(本社:東京都調布市、代表取締役:伊藤彰一、以下アグリハブ)が、全国農業協同組合連合会(以下、JA全農)が提供する営農管理システム「Z-GIS」(ゼット・ジーアイエス、以下Z-GIS)へ向けたサービスを、2020年10月30日(金)に開始したことをお知らせいたします。
■サービスの概要
アグリハブは、個人農家の栽培管理に特化したアプリケーションの開発を行い、農家の作業性の向上に貢献してきました。アグリハブの快適な操作性とわかりやすいUIは、ユーザーから高い評価を得ており、現在8000人を超えるユーザーに利用されています。その中からアグリハブとZ-GISとの連携を望む農家の声があがり、更なる農家の利便性の向上のために、本サービスが実現しました。

本サービスでは、Z-GISからアグリハブWEB版が起動**できるようになることで、アグリハブで登録された農家の圃場情報がZ-GISの電子地図上で可視化できるようになり、これまで分散管理されていた情報を、圃場情報をもとに一元化することができます。これにより農家は、Excelベースでデータの集約や分析に特化したZ-GISと、アプリで簡単に農業日誌や農薬使用データが記録できるアグリハブの両サービスを円滑に利用することができ、さらなる農家の作業性の向上、生産量の向上、ひいては売上の向上に繋がります。

PR TIMESで本文を見る