スタートアップ企業Goals、NEDOが産総研へ委託したプロジェクトに協力。飲食店でのAI活用により実験対象食材の91.7%で発注を完全自動化に成功

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外食産業向けクラウドサービス「HANZO 自動発注」を用いた自動発注実証結果を報告

株式会社Goals(本社:東京都港区 代表取締役:佐崎 傑 以下、当社)は、国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)が国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下、産総研)に委託した研究プロジェクトの一部に伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長COO:石井 敬太 以下、伊藤忠商事)と共同で実施協力しました。店舗におけるAI需要予測・自動発注の実現を目指し、当社が提供する外食産業向けクラウドサービス「HANZO 自動発注」を用いて、2021年12月に実証実験を実施しました。
実証実験前では本クラウドサービス導入により1店舗あたり月間で最大12.5時間の発注業務時間の短縮を実現していました。さらに、一部店舗を対象に行った本実験では対象食材の91.7%で発注業務を完全自動化することに成功しました。
■「HANZO 自動発注」の概要
飲食店における食材の発注業務は、店舗ごとに日々の来客数や各メニューの注文数を予想した上で、使う食材の分量や発注済みの食材数など様々な情報を含めた計算が担当者の頭の中で行われています。このため、発注業務が複雑化し業務時間の増大や、発注ミスによる食材のロス・品切れなどを招いています。

「HANZO自動発注」は、過去の売上実績をAIが学習し、店舗ごとに天候や時期に応じた来客数と各メニューの注文数・売上を予測します。この売上予測と、システム内で管理している各メニューに利用される食材分量表(レシピ)情報を合わせることで、食材別に使われる量の予測を立て、人の判断を介さずに適正な食材の発注を実現します。

HANZOシリーズ操作画面イメージ

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