7割以上が今後もオンラインセミナーの参加を優先するという結果に
株式会社クライドが運営する課題解決のためのBtoB資料プラットフォーム「資料JP」は、2021年にオンラインセミナー(ウェビナー)に参加した会社員・経営者に対してウェビナーに対する意識調査を実施しました。
【調査概要】
・調査方法:インターネットによるアンケート
・調査対象:2021年に1回以上オンラインセミナー(ウェビナー)に参加したことがある全国の会社員・役員の男女
・回答人数:300人
・調査期間:2022年2月22日(火)~2月26日(土)
【アンケートの質問内容】
Q1:2021年に何回オンラインセミナーに参加しましたか。
Q2:2021年に参加したオンラインセミナーの参加目的はなんでしたか?(複数選択)
Q3:2021年に参加したオンラインセミナーはどこで知りましたか?(複数選択)
Q4:自分にとってオンラインセミナーの一番のメリットはなんですか?
Q5:今後参加するセミナーがオンラインと会場(オフライン)の両方で同時開催された場合、どちらを優先したいですか?
Q6:オンラインセミナーに参加してみて、オンラインでの不満だった点、改善したほうがよいと思った点などを教えてください。
■アンケート結果
一部抜粋して掲載いたします。
すべてのアンケート結果の資料はこちらから無料でダウンロードできます。
https://siryou.jp/sales_material_detail/153869
Q1:2021年に何回オンラインセミナーに参加しましたか。