GIGAスクールタブレットを活用し教育現場での多言語対応を支援する「みえる通訳スクールパック」の提供を開始

SHARE:

~外国人児童生徒や保護者と教職員のコミュニケーションを映像通訳でサポート~

株式会社テリロジーサービスウェア(以下、テリロジーサービスウェア 本社:東京都千代田区 代表取締役社長:甲賀 武)は、公立小・中学校などの教育現場でのGIGAスクールタブレットを活用した多言語通訳サポート「みえる通訳スクールパック」の提供を2022年5月より開始したことをお知らせいたします。
なお、今回のプラン提供開始にあたり、昨年、「NaGaOKaオープンイノベーション」事業において実証実験を行った長岡市の教育委員会様に85IDを採用いただき、 2022年1月から市内の小・中学校で利用が開始されました。

「みえる通訳スクールパック」リリースについて

GIGAスクール構想における1人1台端末配備により、デジタル教材の活用など教育現場でのICT化が進んでいます。「みえる通訳スクールパック」は、GIGAスクールタブレットを活用し、日本語指導が必要な外国人児童生徒やその保護者に対し通訳支援を行うプランです。「みえる通訳」とWeb会議システムを用いた「オンライン通訳」を組み合わせて提供し、対面や遠隔などの環境にあわせた使い分けができます。

「みえる通訳」は、教職員と児童生徒との円滑なコミュニケーションを目的として、学校内での日常的な会話や個別指導、面談等で通訳支援を実施します。「みえる通訳」をインストールしたタブレット端末から使用したい言語を選択し、通訳オペレーターを呼び出すというシンプルな仕様で、誰でも直ぐにご利用いただけます。

「オンライン通訳」は、教職員と児童生徒や保護者との円滑なコミュニケーションを目的として、学校と自宅など外部の環境を繋いだオンライン面談で、通訳支援を実施します。Web会議システムを利用した面談の中に、弊社の通訳オペレーターを参加させ逐次での通訳を実施します。

PR TIMESで本文を見る