TikTokの安心安全で楽しい環境を強化。コンテンツレベルシステムの導入について

SHARE:

TikTokのコミュニティは多様な人々が集まっており、10代の若者から高齢者の方まで、世代を超えて広がっています。さまざまな利用者を念頭に置き、TikTokは年齢に応じた機能制限、コンテンツコントロール、ペアレンタルコントロールなどのさまざまなセーフティ機能を提供しています。本日、さらに安全にTikTokを使っていただくための、ユーザー自身が視聴設定をカスタマイズできる新機能を発表します。

コンテンツカスタマイズ機能
TikTokでユーザーは新たな興味やお気に入りのクリエイター、斬新なアイデアなどを「発見」する事ができます。一方で「おすすめ」(https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/how-tiktok-recommends-videos )に表示されるコンテンツは、安全性に配慮しているものの、レコメンデーションエンジンによって選択されるため、フォローしたくないクリエイターのものであったり、シェアしたくない分野のコンテンツであったりすることもあります。そこで、特定のカテゴリのコンテンツを「おすすめ」に上がってこないようにするために、コンテンツカスタマイズ機能を強化します。ユーザーは「興味がない」とアプリ上のボタンを押すことで、今後類似の動画が「おすすめ」に上がってくることを避けることができるようになります。
また、日曜大工のために探していたDIYのチュートリアルビデオも、作業が終わってしまえばもう見る必要はありません。またベジタリアンになった人は乳製品や肉のレシピはあまり見たくないないはずです。ユーザーそれぞれの興味関心によって、見るコンテンツを自分でカスタマイズできるフィルタリング機能を実装します。「おすすめ」や「フォロー中」フィードで見たくない単語やハッシュタグを指定すると、自動的にフィルタリングすることができます。これらの機能は、今後数週間のうちにすべてのユーザーに提供していきます。

PR TIMESで本文を見る